今日の給食

2023/10/20

10月20日の給食です

今日の献立は

 

・エビピラフ

・ポテトフライ

・キャベツのスープ

 

 

 

                     でした

 

今日は運動会前で、みんなが好きで食べやすい献立にしました♪

 

いつも教室をまわった時に、

「先生もう食べたよ~!!」と教えてくれるのですが、今日はものすごく早かったです^^

 

明日の運動会、楽しんで下さいね♪

 

 

 

 

 

おやつは「せんべい」です

2023/10/19

10月19日の給食です

今日の献立は

 

・雑穀ご飯

・筑前煮

・お味噌汁(豆腐・わかめ)

 

 

                      でした

 

 

おやつは「お野菜ケーキ」です

 

今日は「人参のすりおろし」をたっぷり混ぜこんでケーキにしました^^

 

人参のおかげで、しっとり仕上がっています!

 

人参苦手な子も、ケーキにすると全くわからず食べてくれました♪

2023/10/18

10月18日の給食です

今日の献立は

 

・玄米パン

・オープンオムレツ(具材は・・じゃが芋・人参・玉葱・ピーマンです)

・野菜スープ(大根・ほうれん草・しめじ・ベーコン)

・牛乳

 

 

                   でした♪

 

 

 

おやつは「フルーツポンチ」です

2023/10/17

10月17日の給食です。

今日の献立です。

・麦ご飯

・焼き鮭

・切干大根の煮物

・みそ汁

 

 

今日のおやつは「芋ぜんざい」でした。

 

 

2023/10/16

10月16日の給食です。

今日の献立です。

・鶏の二色丼

・小松菜の菜焼き

・みそ汁

☆小松菜の菜焼きは、子ども達には難しいかな?と考えましたが、

 シンプルな野菜を使った和食を知ってもらおうと献立にいれました。

 食べている様子を見に行くと・・・

 なんと、ペロリと食べている子ども達が多く、美味しかった!と言ってくれる園児もいました。

 もちろん、中には難しかった様子の園児もいましたが、全く手を付けないという事はなく

 頑張って人参や揚げを食べていたようです。

 何事も、一歩ずつですね。

 みそ汁には、舞茸と豆腐が入っています。いつものみそ汁の色と違うのは、

 舞茸から出た成分によって色が変わっています。

 しかし、「舞い上がるほどおいしい」と言われるキノコ、

 美味しい味が汁の中にたっぷりとでていましたよ^^

 舞茸には、食物繊維をはじめ、ビタミンD、ビタミンB群、ナイアシン、カリウム、鉄など、

 毎日の健康に役立つ栄養素が多く含まれています。

 また、免疫力を高める効果があると言われている「βグルカン」もたくさん入っていますので

 しっかりと食べていきたいですね。

 

今日のおやつは「フルーチェ」でした。