年少組では、月曜日にカルタをしました。
初めてするお友達も多かったですが、
ルールをよく聞いて一生懸命取り組む姿が見られましたよ😊
野菜カルタなので、出てくる野菜にも興味を持っていました。
給食の時に「このお野菜カルタに出てきたね!」と
発見もありました⭐︎
今日は体育遊びをしました。
今年初めてだったので、まずは新年のご挨拶をしました☺️
これまで、長縄に挑戦していた年少さんでしたが、
今日は縄跳びの練習もしましたよ!
寒い日も、室内でお絵描きやおままごとなどをして
楽しく過ごしています♪
先週はお正月遊びを行いました。
先ずはお正月遊びの紹介をすると興味津々の年中組さん(๑>◡<๑)
子ども達もかるたやすごろく、駒等、知っていることを教えてくれました。
今まで知らなかったお正月遊びを知ると、「楽しそう!」「やってみたい!」との声が聞こえてきました。
この日は自分達で手作りすることができることを知ってもらいたいという願いから、『けん玉』か『駒』のどちらか好きな方を自分で選び製作しました♪
簡単に作ることができたので「お家でも作ってみるね!」というお友達もいましたよ。
作った後は早速遊んでみました♪
けん玉は最初は難しかったようですが、コツを掴み何回も成功させることができていましたよ!
駒は手首を使って上手に回せるようになりました。
青鬼・赤鬼・黄色鬼、どの鬼を作るか自分で決めて絵の具で色を塗りました!
手にたくさん絵の具がつきながらも、最後まで頑張って塗る事ができていましたよ♪
次は色を塗った鬼の顔に、パーツを貼っていきました。
鼻・まゆげ・角・髪の毛を貼りましたが、
どんな鬼にしようか考えながら貼っていましたよ⭐️
いろいろな表情の鬼ができましたね!
角や髪の毛の難しいパーツも、のりの量を考えながら塗っていました!
完成した後は鬼のお面をかぶって、豆まきの日を楽しみにしている子どもたちでした😆
一月も半分が過ぎましたね!今年もりす組さんは元気いっぱいです😊
最近は暖かい日が続いているので鼻水の出ているお友だちが少ないです。
これからまだ寒くなるようなので体調管理には気をつけたいですね。
汽車ポッポも様になってきました!
おしゃべりが随分と上手になってきたみんな。
あちらこちらで可愛いおしゃべりが聞こえてきます。
「たこ焼きとドーナツをどうぞ〜」「わーいただきます!」
「先生はコーヒーをください」「ない!」
・・・コーヒーはないそうです😁
「通れませーん」
後ろにいっぱいお友だちが来て、大渋滞でした💦
お友達とカンパーイ!
「グビグビ〜」「美味しい!」
お友だちとのやり取りが楽しいりす組さんです💕
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今週からいよいよ3学期が始まりました。
こあら組に新しく男の子2名、女の子1名が入園されました。
ご入園おめでとうございます🎉
13名になり、ますます毎日が賑やかです♫
火曜日は以上児さんの始業式に一緒に参加しました。
お話を最後まで聞くことができ、ときわ幼稚園の歌も大きな声で歌うことができていましたよ!
年少さんへ一歩前進ですね✨
水曜日はお外で遊びました。
お外で遊ぶことを伝えると「やった〜!」と嬉しそうに身支度を頑張っていた子どもたちでしたよ。
遊具や三輪車、砂場と自分のしたい遊びを見つけて夢中になって遊んでいました(^ ^)
来週も元気に登園してきてくださいね♪