日: 2020年2月4日

2020/02/04

節分(豆まき)

昨日は季節の行事、節分でした。

数日前から「鬼が来る・・・」とドキドキしていた子どもたち( *´艸`)

豆まきでお兄さんお姉さんの鬼が登場すると・・・

ホッとした表情・・・をしたのも、つかの間( ゚Д゚)

「きゃ~~~!!!」 鬼登場にビックリ!!

「鬼は~~外!!」 鬼目掛けて一生懸命に豆を投げる子ども達!!

すると・・・怒った鬼が、さおり先生を連れていこうと・・・(; ・`д・´)

みんな、助けようと、必死に追いかけます!!

そこに、福の神登場!!

みんなで「福は~~内!!」 

鬼は、「参った!参った!」と山へ帰っていきました。

ところが・・・今度は琴平神社で鬼が暴れていると連絡が入り、

年長組さんが退治にいくと・・・神社では、

「神様が天狗様になり、鬼たちが悪さをしないように説得し、

鬼が天狗の姿になり、山へ帰ったからもう安心してね。」

と『福豆授け』を執り行ってくださいました!!

次の日・・・鬼からの手紙が送られてきました!!

子ども達に、お話をすると、

真剣な表情で話に耳を傾け・・・(・_・)

  

琴平神社に行くと、いつも見守って下さる天狗様の写真を

目を輝かせながら見つめていました・・・!!

山から天狗になった鬼さんが、みんなのことをこれから

ずっと、見守ってくれることでしょうね・・・(*^-^*)

 

2020/02/04

2月4日の給食です。

今日の献立です。

  • 大豆ご飯
  • 塩サバ
  • ひじきと春雨のサラダ
  • みそ汁

 

今日のおやつは「ショートブレッド」でした。