日: 2020年11月20日

2020/11/20

今週の保育 1,2歳児

今週は、英語や音楽に触れる活動を、

たくさん行いました(*^^*)

火曜日は、0,1,2歳児合同での英語遊び。

カラービニールに、色分けしてボールを運ぶゲームは

楽しく参加する姿が見られましたよ♪

1歳児は、水曜日に音楽遊びを行いました。

空の容器にシールを貼り、中に小豆を入れてマラカス作り♪

「山の音楽家」に合わせてマラカスを振って楽しみました!

手作りのカスタネットも使って、「手を叩きましょう」を

演奏しました(#^.^#)

2歳児は、金曜日にリズム遊びを行いました。

「きしゃ」では、音や速さをよく聞いて、駅に滑り込んだり、

立ち上がって走り始めたりと、反射神経が求められます(*^-^*)

よ~く聞いて、とっても上手に出来ましたよ☆

 

「ふね」では、お友達と二人一組になり、前後左右に揺れます。

お友達との信頼関係が鍵です♪

仲良く、楽しく取り組むことができました(^^♪

 

今週も、たくさん遊んで楽しかったですね!

また来週も、みんなで仲良く、たっくさん遊びましょう!

2020/11/20

年少 ドライブ

今日は、元々県庁に季節の探索に行く予定でしたが

あいにくの雨だった為、急遽熊本新港へドライブに行ってきました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてバスに乗ってお出掛けする子もいて

とっても嬉しそうな様子が見られました!

バスでのお約束をしっかり守って乗ることが出来ていましたよ。

 

 

 

 

 

次第に海が見えて来て、「海だぁ~♡」と喜んでいました!

 

 

新港に着いて、皆で少し周辺をお散歩~♪

 

海が見える良い場所を見つけましたよ☆

 

 

帰りのバスも外の景色に興味津々でした!

 

 

 

 

 

 

2020/11/20

年中 さくら組 季節の探索&製作

11/18(水)に、年中組で県庁まで行ってきました。

到着すると、一面のいちょうの絨毯に、みんな「わぁ~!」と喜んでいましたよ!

 

まずは、ルフィ像と一緒に記念撮影

 

探索を始めると、みんな思い思いに葉っぱやどんぐりを拾っていました。

 

それから、まつぼっくりがある、という場所に歌いながら移動♪

着いたのですが、かけらぐらいしか落ちていなくて、みんながっかり…

「木の上にまだくっついてるよ!」と言うと、木を見上げていましたよ(^-^)

 

翌日・翌々日には、探索で拾った葉っぱやどんぐりを使って、製作を行いました。

クレヨンで自分の好きな物を描いて、それから自然物を貼っていきました。

それぞれ思い思いの製作が出来ましたよ!

 

それから今日はもう一つ、別の製作を始めました!

トイレットペーパーに葉っぱを貼っていきましたよ。

何ができるか、持ち帰りをお楽しみに☆

2020/11/20

11月20日の給食です。

今日の献立です。

・雑穀ご飯

・魚の塩こうじ焼き

・レンコンきんぴら

・みそ汁

 

今日のおやつは「ポップコーン」でした。