日: 2023年8月3日

2023/08/03

花王の手洗い教室

今日は花王株式会社の方に来園していただき、手洗い指導をしていただきました。

普段から手洗いをしっかりしている、ときわ幼稚園の子どもたち😊

今回は手洗いの歌に合わせながら正しい手洗いの仕方を練習したり、

手洗いの大切さについての話を聞いたりしました。

その後はクリームを塗り、ブラックボックスの中に手を入れてみると…

何と、手についたばい菌を見ることができました。

ばい菌がたくさんついている様子を見て、子ども達も驚いていましたが、

学んだ手洗いの仕方を実践し、もう一度ブラックボックスに手を入れてみると…

ばい菌が少なくなりホッとして、笑顔を見せてくれました☺️

正しい手洗いの仕方を学び、早速給食前の手洗いの時間にも実践している子ども達でしたよ♡

 

ぜひご家庭でも話を聞いてみてくださいね!

2023/08/03

年長組🌟

28日(金)は金峰山登山に行きました。

第一駐車場到着後、みんなの気合い十分!

元気よくスタートしました。

  

 

山の中は木陰が涼しく、空気もとても気持ちよかったです✨

普段では見られない生き物や草花を見つけては「これ、何だろう?」と目を輝かせて観察していました👀

歩いているうちに汗をかき、ペースも段々と遅くなってきましたが「もうすぐだよ」「がんばろう!」と声を掛け合いながら登っていく姿に成長を感じました。

山頂ではお家の方が握ってくれたおにぎりがとてもおいしかったようで、ぺろりと食べてしまいましたよ😊

下山は景色を見る余裕もあり、すいすいと足が進みました。

帰りのバスの中では疲れておやすみタイム😴

園に戻ってくると先生達のお出迎えと、ご褒美のメダルを受け取り、子ども達はとても嬉しそうでした。

自分たちの足で歩いた経験がきっと自信に繋がり、立派な小学生になれると思います。

お家でも頑張った子どもたちを沢山褒めてあげてくださいね!

これからもみんなで色々なことに挑戦していきましょう😊

 

2023/08/03

8月3日の給食です

今日の献立は

 

・雑穀飯

・から揚げ

・胡瓜の梅塩昆布和え

・みそ汁

 

おやつは「せんべい」です