お知らせ一覧

2024/07/19

年中組⭐️うちわの製作

先週の金曜日と今週の月曜日に「うちわ」の製作をしました🫶

金曜日にはかき氷🍧、月曜日には魚🐟を作りました。

「どんなうちわになるのかな❔」と楽しみにしていた子どもたち👀

 

まずはかき氷の製作🍧

コーヒーフィルターに好きな色で『てんてんの模様』を描きましたよ🖍️

たくさんの色を使ったり、一色だけ使ったりと「何味のかき氷にしようかな🤔」と

考えながら取り組んでいましたよ⭐️

霧吹きを掛けると色が滲み、綺麗な色に大変身🪄

 

次は魚の製作🐟

大・中・小の丸の折り紙を使って鱗を表現しました🐠

折り紙を好きな場所に貼ったり、重ねて貼っているお友達もいましたよ☺️

のりの使い方もバッチリで、みんな上手に貼ることができていました♪

 

お顔を描いたら・・・🖍️

可愛らしいお魚さんの完成✨

 

かき氷とお皿を付けたら・・・

 

美味しそうなかき氷が完成しましたよ🍧

 

最後に、魚とかき氷をのりで貼り合わせて見ると・・・

「うちわ」が出来上がりました‼️🙌

     

  

 

子どもたちは完成すると大喜び!!!

うちわで仰いだり、かき氷を食べる真似や魚が泳いでるように動かして見たりと

楽しむことができていました🎀💕

 

1学期は大変お世話になりました。

急な行事の変更や持参物のご準備などにも対応していただきありがとうございました。

 

来週から夏休みが始まりますね✨🏖️

終業式のお話にもあったように、

『夏休みのお約束』を忘れないように安全に、元気いっぱいに過ごしてくださいね!

縄跳びも持って帰っていますので、お家で練習をしてみてくださいね!

また9月2日に元気いっぱいの年中組さんに会えることを先生たちは楽しみにしています🥰

2024/07/19

年長組⭐️

木曜日にかしま幼稚園の大きなプールに遊びに行きました!

この日を楽しみにしていた子どもたち🎶

 

大きいプールやすべり台付きのプールに大喜びでしたよ〜😆

 

金曜日には、終業式がありました

夏休みを楽しく過ごすためのお約束をみんなで確認しましたよ☘️

お休み明けにまたみんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています!

良い夏休みをお過ごしください☺️🏝️

 

 

2024/07/19

7月19日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・肉じゃが

・みそ汁(小松菜・しめじ・あげ)

 

 

おやつは「シャーベット」です

2024/07/18

7月18日の給食です

今日の献立は

・夏野菜のチキンカレー(トマト ・ズッキーニ ・かぼちゃ ・玉ねぎ ・人参)

・甘夏のサラダ

 

 

おやつは「揚げ人参」です

 

2024/07/17

7月17日の給食です

今日の献立は

 

・ご飯

・太刀魚のマリネ

・ゴーヤのエッグサラダ

・お味噌汁(豆腐・わかめ)

 

 

 

 

                            でした

 

今が旬の「ゴーヤ」をサラダにしました!

かにかま・いり卵・ツナ・胡瓜・人参を合わせて、マヨネーズ味に仕上げています♪

ゴーヤの苦味で食べてくれるかな・・?と思っていましたが、かにかまや卵でまぎれたのか

みんな食べてくれてましたよ^^

 

 

 

おやつは「シュガートースト」です