今日の給食

2022/11/10

11月10日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・チキン南蛮

・みそ汁

 

今日のおやつは「大学芋」でした。

 

 

2022/11/09

11月9日の給食です。

今日の献立です。

・麦ごはん

・鮭のみりん漬け焼き

・春雨の酢の物

・みそ汁

 

今日のおやつは「しるこ」でした。

 

2022/11/08

11月8日の給食です

今日の献立は、「収穫祭給食」でした。

・自分で作ろうおにぎり

・芋天

・のっぺい汁(大根・人参・里芋・椎茸・蒟蒻・豆腐が入っています。)

 

                             でした^^

 

 

 

年長さんが、田植えから稲刈りまで頑張って作ってくれた

「くまさんの輝き(無農薬)」という品種のお米を使用し

今日は自分達でおにぎりにして食べました。

 

のっぺい汁も具だくさんで、冷えたからだが温まり秋の味覚が味わえる給食だったと思います♪

 

 

おやつは「ヨーグルト」です!

2022/11/07

11月7日の給食です。

今日の献立です。

・豚丼

・白和え

・すまし汁

※白和えには、旬の「柿」を入れています。

 砂糖の甘さとは違い、ほんのりとした甘さの柿は「白和え」に入れると

 「みそ」の塩味を上手に生かして美味しくしてくれます。

 昔から食べられている日本の料理として、覚えていて欲しいですね。

 

今日のおやつは「ミルク蒸しパン」でした。

2022/11/04

11月4日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・鶏の照焼き

・カブの甘酢和え

・しめじとお麩のお味噌汁

 

 

                             でした♪

 

 

おやつは「ふかし芋」です^^