2022/11/10 今日の給食 11月10日の給食です。 今日の献立です。 ・ご飯 ・チキン南蛮 ・みそ汁 今日のおやつは「大学芋」でした。 2022/11/09 今日の給食 11月9日の給食です。 今日の献立です。 ・麦ごはん ・鮭のみりん漬け焼き ・春雨の酢の物 ・みそ汁 今日のおやつは「しるこ」でした。 2022/11/08 今日の給食 11月8日の給食です 今日の献立は、「収穫祭給食」でした。 ・自分で作ろうおにぎり ・芋天 ・のっぺい汁(大根・人参・里芋・椎茸・蒟蒻・豆腐が入っています。) でした^^ 年長さんが、田植えから稲刈りまで頑張って作ってくれた 「くまさんの輝き(無農薬)」という品種のお米を使用し 今日は自分達でおにぎりにして食べました。 のっぺい汁も具だくさんで、冷えたからだが温まり秋の味覚が味わえる給食だったと思います♪ おやつは「ヨーグルト」です! 2022/11/07 今日の給食 11月7日の給食です。 今日の献立です。 ・豚丼 ・白和え ・すまし汁 ※白和えには、旬の「柿」を入れています。 砂糖の甘さとは違い、ほんのりとした甘さの柿は「白和え」に入れると 「みそ」の塩味を上手に生かして美味しくしてくれます。 昔から食べられている日本の料理として、覚えていて欲しいですね。 今日のおやつは「ミルク蒸しパン」でした。 2022/11/04 今日の給食 11月4日の給食です 今日の献立は ・ご飯 ・鶏の照焼き ・カブの甘酢和え ・しめじとお麩のお味噌汁 でした♪ おやつは「ふかし芋」です^^