2022/09/15 今日の給食 9月15日の給食です 今日の献立は ・ご飯 ・豆腐の照焼き ・のりキャベツ ・お味噌汁 でした♪ キャベツの和え物はよく給食にも出てきますが、今日は少し味付けを変えて焼き海苔・ごま油で中華風に仕上げてみました。 具材はシンプルなキャベツのみですが、海苔の磯風味が合わさってとても食べやすかったです! おやつは「お麩きなこ」です^^ この、「お麩きな粉」は園でも定番で、こども達も大好きです^^ から炒りしたお麩に、きな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせた物をまぶすだけのシンプルなおやつです♪ 2022/09/14 今日の給食 9月14日の給食です 今日の献立は ・麦ご飯 ・タッカルビ(鶏肉・キャベツ・玉葱・人参・さつま芋・チーズ) ・中華スープ でした♪ ☆タッカルビとは・・ 韓国語で「タッ」(닭)は鶏を、「カルビ」(갈비)は「あばら骨」を表していて、 「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味になります。 甘辛いタッカルビに、チーズを加えることで、マイルドな味わいになりご飯がよく進む味付けにしました^^ おやつは「ゼリー」です^^ 2022/09/13 今日の給食 9月13日の給食です 今日の献立は ・ご飯 ・鯖の塩焼き ・ワカメの酢の物 ・お味噌汁 でした♪ おやつは「フライドポテト」です^^ 2022/09/12 今日の給食 9月12日の給食です 今日の献立は ・雑穀ご飯 ・南瓜コロッケ(野菜添え) ・お味噌汁 でした♪ おやつは「ごぼうの唐揚げ」です^^ 2022/09/09 今日の給食 9月9日の給食です。 今日の献立です。 今日の献立です。 お月見カレー コンソメスープ お月見団子 明日は「十五夜」という事で、今日は「お月見給食」でした。 カレーには「うさぎ」「月」をイメージした人参とゆで卵を 子どもたちの反応は・・・? 「うさぎさん かわいい!」 「ゆで卵食べたよ!」と楽しんで食べていたようです。 お月見団子は小豆を朝から炊き、ほんのりかけ「おぼろ月」をイメージしていました。 お月見といえば「すすき」ということで、気分だけでもお花を添えています。 今日のおやつは「バナナ」でした。