今日の給食

2022/09/15

9月15日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・豆腐の照焼き

・のりキャベツ

・お味噌汁

 

                                でした♪

キャベツの和え物はよく給食にも出てきますが、今日は少し味付けを変えて焼き海苔・ごま油で中華風に仕上げてみました。

具材はシンプルなキャベツのみですが、海苔の磯風味が合わさってとても食べやすかったです!

 

 

 

 

おやつは「お麩きなこ」です^^

 

この、「お麩きな粉」は園でも定番で、こども達も大好きです^^

から炒りしたお麩に、きな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせた物をまぶすだけのシンプルなおやつです♪

2022/09/14

9月14日の給食です

今日の献立は

・麦ご飯

・タッカルビ(鶏肉・キャベツ・玉葱・人参・さつま芋・チーズ)

・中華スープ

 

 

                   でした♪

韓国語で「タッ」(닭)は鶏を、「カルビ」(갈비)は「あばら骨」を表していて、
「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味になります。
甘辛いタッカルビに、チーズを加えることで、マイルドな味わいになりご飯がよく進む味付けにしました^^

 

 

 

おやつは「ゼリー」です^^

 

 

2022/09/13

9月13日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・鯖の塩焼き

・ワカメの酢の物

・お味噌汁

 

                   でした♪

 

おやつは「フライドポテト」です^^

2022/09/12

9月12日の給食です

今日の献立は

・雑穀ご飯

・南瓜コロッケ(野菜添え)

・お味噌汁

 

 

                    でした♪

 

おやつは「ごぼうの唐揚げ」です^^

2022/09/09

9月9日の給食です。

今日の献立です。

 

 

今日の献立です。

お月見カレー

コンソメスープ

お月見団子

 

明日は「十五夜」という事で、今日は「お月見給食」でした。

カレーには「うさぎ」「月」をイメージした人参とゆで卵を

子どもたちの反応は・・・?

「うさぎさん かわいい!」 「ゆで卵食べたよ!」と楽しんで食べていたようです。

お月見団子は小豆を朝から炊き、ほんのりかけ「おぼろ月」をイメージしていました。

 

お月見といえば「すすき」ということで、気分だけでもお花を添えています。

 

今日のおやつは「バナナ」でした。