今日の給食

2022/04/27

4月27日の給食です

今日の献立は

・ひじきご飯

・鯵の梅味噌焼き

・たたき胡瓜

・お味噌汁

 

                です。

 

おやつは「オレンジフレンチトースト」でした^^

オレンジジュースを混ぜた卵液に、食パンを浸して焼き上げました♪

オレンジ色が鮮やかで、柑橘の風味が食欲そそるフレンチトーストです^^

 

2022/04/26

4月26日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・鯖の黄金焼き(レタス・トマト添え)

・お味噌汁

 

                      です。

 

おやつは「きな粉団子・牛乳」でした^^

2022/04/25

4月25日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・鶏唐揚げ

・春雨の酢の物

・南瓜のお味噌汁

 

                  です!

 

おやつは「キャロットクッキー・牛乳」でした^^

人参をすりおろし、クッキー生地に練りこみました♪

2022/04/21

4月21日の給食です。

今日の献立です。

・コーンライス

・煮込みハンバーグ風&添え野菜(スナップえんどう)

・レタススープ

・牛乳

 

 

今日のおやつは「パンナコッタ」でした。

赤いソースは「苺ソース」です。この苺は、先日の苺を

手作りジャムにしたものです。

市販とは違う味ですが、気が付いてくれるでしょうか?

 

2022/04/20

4月20日の給食です。

今日の献立です。

・ご飯

・ソイミートの竜田揚げ

・トマトのナムル

・あおさのみそ汁

 

今日の「竜田揚げ」は、お肉やお魚ではなく「大豆」を使いました。

大豆を加工し、小さいブロック状になっている「大豆ミート(ソイミート)」は

乾燥しているものや、水分を含んだものがありますが、

今回は、乾燥タイプのものを使用しています。

 

①乾燥した「大豆ミート」を沸騰したお湯で、3分茹でます。

②茹で上がったら流水で洗い、しっかりと絞ります。

③しっかりと絞ったら、

濃い口しょうゆ・赤酒(みりん)・お酒・生姜を入れ、味をしみ込ませます。

④味がしみ込んだら、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。

水分がたくさんある場合は、さらに絞ります。

⑤160~170℃の油で揚げます。

※焦げやすいので、ひっくり返しながら揚げてください。

 

今日のおやつは「ヨーグルトスコーンと牛乳でした。」