今日の給食

2022/03/14

3月14日の給食です

今日の献立は

・麦ごはん

・鮭の南蛮漬け

・豚汁

 

                    です♪

 

おやつは「ツナサンド・牛乳」でした^^

2022/03/11

3月11日の給食です。

今日の献立です。

・エビ天うどん

・菜飯おにぎり

 

 

今日のおやつは「メロンパンラスク」でした。

※本日も食材納入の関係により、おやつを変更しています。

 

 

 

2022/03/10

3月10日の給食です

今日の献立は、

・ひじきご飯

・鶏肉の塩麹焼き

・金平ごぼう

・南瓜と玉ねぎのお味噌汁

 

                  です。

 

 

 

おやつは「ネーブル・シュガーパイ」でした^^

2022/03/09

3月9日の給食です。

今日の献立です。

・メロンパン

・パンプキングラタン

・人参グラタン

・牛乳

 

今日のおやつは「ほうれん草蒸しパン」でした。

 

 

2022/03/08

3月8日の給食です。

今日の献立です。

・筍ご飯

・鰆の香味焼き

・白和え

・小松菜のみそ汁

今日は、春の食材をふんだんに使った給食でした。

まず、主食の筍ご飯は名前の通り「筍」が春の食材ですね。

他にも、魚の「鰆(さわら)」は漢字にある通り、名前の一部分に「春」が付く春のお魚です。

実は、それだけではありません!

眼には見えにくいのですが、白和えの中に「ふき」がはいっていました。

「ふき」の若い芽は山菜で有名な「ふきのとう」です。

全国各地に生息する植物ですが、近年では自然に群生するのは珍しいとの事。

もう少し暖かくなると、多くの店頭で見かける事があると思います。

下処理が少しかかってしまいますが、春の食材として覚えておくのもいいかもしれませんねん。

 

 

今日のおやつは「豆乳ドーナッツと牛乳」でした。