月曜日は運動会のお楽しみ券を使って
テクノ中央緑地公園に遠足に行ってきました!
初めての遠足に子ども達も大喜び☆
お弁当を持って幼稚園に来るのは初めてだったので
朝からとてもワクワクしていましたよ!
バスに乗って出発☆





<季節の探索>






ちょうど噴水が出る場面にも遭遇しました!
子ども達にとって最高の1日となったようです♡
季節の探索で取ったどんぐりや落ち葉は
お絵かきの製作に使ったり、楽器を使って楽しみました!
本日持ち帰っていますので、ご自宅でも楽しまれてくださいね☆
今週からまた一段と寒くなりましたが、
毎日お外やお部屋で元気いっぱいに遊んでいる年長さんです!
火曜日は縄跳びの練習をしました!
前跳びだけでなく後ろ跳びや交差跳びにも挑戦するお友達もいましたよ✨
縄跳びを結ぶ練習もしていますよ!
お友達同士で「こうだよ!」「丸を作って、、、」などと
優しく教え合う姿もありました☺️
水曜日はひまわり畑に行ってきました🌻
バスで移動中は雨が降っていましたが、みんなの願いが届いたのか
到着時には雨も上がり、バスを降りて近くでひまわりを見ることができました✨


一面に広がるひまわりに喜んでいた子どもたちでしたよ!!
来週も寒さに負けず、たくさん遊びましょうね🎵
今週は急激に寒くなり、子ども達からも「寒いよ〜」など
声が上がることもありました。
しかし、園庭での自由遊びに始まり、体育遊びやリズムジャンプなど、
体を動かす遊びがたくさんあったことで寒さに負けず元気に過ごすことができました。
園庭遊びでは、お水を使って川を作ったり食べ物屋さんを開いたりして
お友達と一緒に遊ぶ姿が見られました!



体育遊びでは、鉄棒での足抜き回りに初挑戦しました。



頑張る姿が魅力的です^ ^
絵の具遊びではデカルコマニーという手法を用いて、きのこを作りましたよ。



水色とピンクが混ざり合った色や模様の変化も楽しみました\(^^)/
リズムジャンプでは初めに両足の通常ジャンプ、
次に後ろ向きでジャンプをしました。
安全確認しながら上手にできるようになりましたね!
今回から片足ジャンプにも挑戦しています!
今週もたくさん体を動かして遊んで楽しかったですね( ◠‿◠ )
来週はどんな活動をするのか楽しみにしていてください♡