絵の具を筆で塗って・・・

絵具がむにゅむにゅ~という感触♪

ぺったん!

筆で手に塗るとくすぐったいようで、ニコニコ笑顔になっていましたよ♪
さて、この手形は何に変身するのでしょうか?運動会をお楽しみに!
ドキドキ・・・ワクワク・・・♡
絵の具を筆で塗って・・・

絵具がむにゅむにゅ~という感触♪

ぺったん!

筆で手に塗るとくすぐったいようで、ニコニコ笑顔になっていましたよ♪
さて、この手形は何に変身するのでしょうか?運動会をお楽しみに!
ドキドキ・・・ワクワク・・・♡
今日0.1歳児クラスでは芋遊びをしました。
<ひよこ組>
0歳児では、子ども達と一緒にお芋を作って
芋掘り遊びを楽しみました☆
ますは芋作りから(#^^#)
お芋色をした靴下の中に綿を詰めましたよ!


フワフワの綿の感覚を楽しみながら、
上手に作ることができていました☆
出来たお芋を植えて・・芋掘り体験(^^♪


とっても楽しんでくれたひよこ組さんでした♡
<りす組>
りす組では、最初に紙芝居で芋の成長過程の話をしました!

その後実際につるのついたお芋を見せると興味津々☆
園庭でお芋探しをすることを伝え園庭へ・・・。


タライの中から一生懸命芋を探して芋遊びを楽しみました!


お芋を見つけることができて喜んでいましたよ(#^^#)
今日掘ったお芋は金曜日に芋スタンプをして遊びます☆
今日2歳児クラスでは、芋遊びをしました。
初めにお部屋で芋の成長過程の写真を見ながら
芋の育ち方を学びました(*^-^*)

実際につるのついた芋を見せると、興味津々で見たり触ったりしていましたよ☆


今回の芋遊びでは、芋掘りと同じ体験ができるように、
園庭の砂場に芋を隠し、子どもたちに探してもらいました(^^♪


芋だけではなくお宝も見つけることが出来て、
子ども達も楽しんで取り組んでいましたよ♡
ひとり1個ずつ持ち帰っていますので、
みんなで食べてくださいね☆
今日は稲刈りに行きました。6月の田植えから4ヶ月。大きくなって黄色く色付いた稲を刈るのを楽しみにしていた子ども達です。
「もっとお辞儀してるかな~?」と期待を膨らませながらバスに乗りました(*^-^*)

田んぼに到着!

大きくなった稲の刈り方を習います。

さっそく鎌を持って刈ります!


刈った稲をコンバインに入れて脱穀します。


その後広~い田んぼを思いっきり走って遊びました。

ヘビやカエルやカニやコオロギもいて、楽しい時間を過ごしました。


お世話になった農家の方々、ありがとうございました!

新米を食べるの、楽しみですね♪
今週も元気に登園してくれた子ども達☆
たくさん遊んで楽しい1週間を過ごしましたよ♡
<感覚遊び>
今回の感覚遊びでは、小麦粉絵の具をしました!
絵の具が大好きな子ども達は大喜び☆
「トロトロする~♡」といつもと違う感覚を
楽しみながら取り組んでいましたよ☆





<はさみのおけいこ>
今日は初めてのはさみのおけいこをしました。
初めにはさみを使う際のお約束事を話し
持ち方の練習をして、挑戦してみました☆




みんなとっても上手に出来ていましたよ(^^♪
来週もわくわくする保育を用意しているので
お楽しみに~(*^-^*)