日: 2022年7月15日

2022/07/15

年長組⭐️

今週はエミナースに行ってきました。

大きいプールに大興奮の子どもたち✨

しっかりストレッチをしていざ水の中へ。

 

冷たくて気持ちい〜😊と言いながら、大はしゃぎでした✨

 

水が流れる滑る台では、楽しくて何度も気に入って

滑るお友達も沢山いましたよ。

 

 

マーメイドも発見...🧜‍♀️🏖💖

 

 

最後は、みんなで流れるプール作りにに挑戦してみました😆

流れるプール☆

 

みんなで思い切り水遊びを楽しむことが出来ました😊

 

そして、今日のイメージ遊びでは、クラスで4つのグループに

分かれてミッションをクリアするゲームを行いました。

 

お題を見ている様子

 

 

「◯◯じゃない?わかった◯◯だ!!!」と頭を使いながら

グループで意見を出し合いながら、真剣に考える子どもたち。

 

お題の答えが分かると、すぐさまその先生を探しに!!

ミッションをクリアすると、パーツをゲットできました。

4グループそれぞれが帰ってきて、ゲットしてきたパーツを組み合わせてみました。

 

「なんだこれは...地図??」と子どもたち😯

 

 

しばらくすると、ヒラメキ💡

謎解きの様子

 

「分かった!!英語の部屋だ!」と分かると、みんなで英語の部屋に向かいました。

部屋に入ると、ミッションクリアおめでとう!と

英語の先生たちから褒めて頂きました😊

 

今回のイメージ遊びでは、お友達と協力して一つのことに向かって取り組む

楽しさを味わうことが出来ました。

 

また、挑戦しましょうね✨

2022/07/15

👹年少、鬼ヶ島速報👹

今日は鬼ヶ島をこっそり見学しに行きました!

園長先生から応援のお饅頭もゲットしたところで!

なんと!

持って行かれた、もものキーホルダーを返してもらえるためのアドバイスもゲットしましたよ!

鬼ヶ島…?らしき物を見つけてじっくりと観察すると…

「パパ鬼が赤ちゃんにミルクあげてた!」

「お花で遊んでる鬼がいるかも!」

とイメージがどんどん広がっていました!

お饅頭も美味しく食べて、帰りのバスの中では、もものキーホルダーを返してもらうためには

「お手紙書いてみよう!」

「鬼の好きなおやつと交換はどう?」

「鬼の好きなものを手紙で聞いてみよう!」

とアイディアがいっぱい!

2学期も皆んなでパワーをつけて、もものキーホルダーを返してもらえるといいなぁ!!

2022/07/15

7月15日の給食です。

今日の献立です。

・ロコモコ丼

・ベジタブルスープ

・ハウピア風ゼリー

 

今日のおやつは「パンケーキ」でした。

※今日はインターナショナルデイとうことで、「ハワイ」をイメージしたきゅうしょくでした!

 ハウピア風ゼリーは「牛乳」でつくりましたが、本来は「ココナッツミルク」で作るとのこと。

 牛乳とは違い、風味がありあっさりと仕上がるかもしれませんね。