日: 2022年8月26日

2022/08/26

未満児クラス

☆ひよこ組☆

ひよこ組さんも水遊びにも慣れ、楽しむ姿が多く見られるようになってきました!

水風船で遊んだり、容器に水を入れてひっくり返して楽しんだり、桶の水をチャプチャプ叩いてみたり、と水に触れるだけで楽しい様です。

 

水遊びだけでなく、毎日の沐浴も楽しんで行っており、お水が大好きになっている様です。

☆りす組☆

水遊びが大好きなりす組さん。桶にたくさんの水風船を入れて遊びました。水の中に投げ入れ、水飛沫を楽しんだり、少しずつ水が出てくるようぎゅっと握ったり、暑い日はお水遊びが一番ですね☀️

 

最近はみんな元気に登園してくれています。全員が揃ったので集合写真を撮りました。

6月に撮った時よりみんな上手に写っています!ポーズをしたりと、じっと座れることに成長を感じます✨

元気いっぱいイヤイヤ期の15人!2学期の成長も楽しみです😊

☆うさぎ組☆

うさぎ組さんは水着を着て水遊びをしました☺️

プニプニとしたボールや水風船などを使って水遊びをしました。R1の容器に一つ一つ摘んで上手に中に入れたり、カップを使って入れたり、お友達同士で水をかけあったりと楽しみました✨

来週は2学期が始まります!

各クラス全員揃って、元気に登園してくれることを楽しみにしています♡

来週も元気いっぱい遊びましょうね🤗

2022/08/26

夏休み⭐︎年長・年中・年少

〜年長〜

年長さんは水遊びに向けて、お船作りをしました!

「自分の船」ということで子どもたちもウキウキワクワク🎶

テープを貼ったり、絵を描いたりとイメージを膨らませながら船作りを楽しんでいました✨

ストローを立てて、旗を作っているお友達もいました!

楽しみにしていた水遊びでは、自分の船をプールに浮かばせて

「船が浮いてるよ!」「どの船が早いかなぁ〜!」と、

お友達と見せ合いっこしながら楽しむことができていました⭐️

 

 

〜年中〜

年中さんは夏祭りに向けてたこ焼きを作りました✨

たこ焼きは何が必要かをみんなで考え、トッピングの青のり作りからスタート!

細く切った折り紙を、ハサミを使って小さく切ることができていました!

その次は新聞紙をぎゅーっと小さく丸めてたこ焼き作り🐙

チラシや新聞紙の硬さによって紙の柔らかさの違いにも気づくことが出来ていました!

丸めた新聞紙に花紙を巻き、新聞紙が見えないように上手にセロテープを貼っています。

花紙が破れないように、ゆっくり丁寧に、、、。

その後はお皿に乗せて、ソースを塗ってもらいました!

仕上げはソースの上に自分達で青のりをふりかけて、たこ焼きの完成👏✨

完成後は、「本物のたこ焼きみたいでお腹すいたよ〜」と言って

できあがったたこ焼きをを嬉しそうに見ていました😊

 

〜年少〜

年少は花紙を使った色水遊びをしました。

水に溶けていく花紙を見て、「きれい〜✨」と言って色水遊びを楽しんでいました😆

完成した色水を見て、これは「りんごジュースだね!」「これは野菜ジュースかな?」など自分のイメージを広げながら会話をしていました!

 

最後は、全部の色水を混ぜてミックスジュースを作って

みんなでかんぱ〜い!🥂 

 

美味しいジュースが沢山出来ましたね♡

 

2022/08/26

8月26日の給食です

今日の献立です。

・ご飯

・豆腐ハンバーグ

・コーンソテー添え

・みそ汁            

今日のおやつは「フルーチェ」でした。