日: 2022年12月2日

2022/12/02

食と農の体験塾♡

土曜日はバスに乗って三角にある『食と農の体験塾』に行きました!

お休みの日にみんなでお出かけすることにドキドキ⭐︎ワクワクが止まらない子ども達😆

今回は土曜日ということで希望者のみの参加になりましたが、子ども達は行きのバスで「○○君は今日は来ないの?」といつも一緒に過ごすお友達のことを気に掛ける姿が見られ、嬉しい気持ちになりました。

 

バスに乗って出発進行!

長いバスでの道のりでしたが、友達との会話を楽しんだり、バスの窓から見える海を見つけたりしながらバスでの移動も楽しんでいましたよ♪

 

到着すると、早速エプロンと三角巾をつけて準備完了!

保育参観でエプロンを着用した経験がある為、自分でエプロンを着ることが上手になっていました⭐️

早速、宮田さんの話が始まり、子ども達は釜戸に興味津々の様子!

お米を炊く釜戸を温めるための薪を入れました。

普段近くで見ることがない火に少しだけ緊張している様子がありましたが話を聞いて、上手に薪を入れることが出来ていましたよ。

次はクッキー作り🍪

卵を割り、粉と一緒にかき混ぜると…

 

粉がまとまって好きな形が作れるようになりました⭐️

  

 

星、ハート、さくらんぼ、お花…など自分の作りたい形を想像しながら作っていく子ども達!

自分の好きな形ができると、とても嬉しそうでしたよ!

 

クッキーを焼いている間に、次はピザを作ります。

ピザの生地に触れると・・・

驚いた顔をする子ども達!

クッキーの生地よりピザの生地の方が柔らかくてびっくりしたようです。

「ピザの生地って焼く前はこんなに柔らかいんだね!」「気持ち良いからずっと触っておきたいなあ…」と初めての感触にいろいろな感想が出てきました😊

生地を伸ばしている時も「ハート型のピザにする!」「お店で売ってるピザみたいに丸くするぞ〜」とどんな形にしたいか話し合いながら協力して作っていましたよ!

ソースや具材も相談しながら「チーズたっぷりのピザにしよう!」「ソースは2個あるけど混ぜてみる?」との会話が聞こえてきました😆

釜戸で焼いてもらえるようにお願いをしていたら…

みんなで作ったクッキーが焼きあがりました🍪

 

 

 

「クッキーも焼いたら、膨らむんだね!」と膨らんだクッキーに驚く子ども達。

次はピザが焼ける匂いがしてきて、ピザが完成!

 

ピザを食べていると、釜戸で炊いたお米で作ったおにぎりが運ばれてきました。

美味しそうなおにぎりも大きな口でパクッ!

釜戸で炊いたお米おいしかったですね♡

たくさん食べてお腹がいっぱいになった子どもたちでした!

帰りのバスではぐっすり睡眠タイム(*^。^*)

たくさん作ってたくさん食べて、食育に触れる一日となりました。

お家でもぜひ、料理作りにチャレンジしてみてくださいね☺

2022/12/02

2歳児うさぎ組🐰こあら組🐨

木曜日は雲スライムでの感触遊びをしました。

初めての感触にウキウキの子どもたち。みんな夢中になって触っていましたよ♪

両手でギューと握ってみると「プチプチっ」と音も鳴るスライムに「すごいね!」と目を輝かせていました✨

上手に伸ばしたり、丸めたり、小さくちぎったり、、、

手型を取ったり、お友達と手を隠し合いごっこしてみたり、、

 

最後の最後までスライム遊びを楽しんでいた子どもたちでした(^ ^)

今週から急に寒くなり、鼻水が出ているお友達が多いですが、来週も元気に登園してきてくださいね♪

2022/12/02

年長組⭐️

 

12月になり、随分と寒くなりましたね☃️❄️

 

今週の年長組さんは、食育活動でいつもお世話になっている

馬原さんに園に来ていただき、お米の脱穀体験をしました!

 

 

初めに「千歯扱き」という稲穂からお米を取るやり方を教えていただきました。

興味津々でお話を聞いていましたよ😊

説明を聞いた後は実際に1人ずつ順番に体験をしました!

 

脱穀の様子

 

 

力のいる作業に苦戦する姿も見られましたが、一生懸命頑張っていましたよ🌾

「楽しかった!」「もっとやりたい!」と言う声もたくさん聞こえて来ました。

 

給食の時間には、馬原さんに保育室まで来ていただき、一緒に給食を楽しみました。

 

給食が終わると、馬原さんと一緒に遊んだり、

お話をしたりして楽しく過ごしました♡

 

日頃、なかなか経験が出来ない貴重な体験をすることが出来ました✨

 

 

2022/12/02

12月2日の給食です

今日の献立は

・鶏ごぼうご飯

・竹輪のごま照焼き(トマト添え)

・豚汁

 

                     でした♪

 

 

おやつは「南瓜パンケーキ」です^^

ホットケーキ生地に、南瓜のパウダーを混ぜ込みました。