日: 2023年11月22日

2023/11/22

年長組⭐️

火曜日の保育参観はお世話になりました。

これからも体育遊びで、小学校に向けての体力づくりを頑張っていきたいと思います💪✨

今までは体育遊びの時間に3分間マラソンを行なっていましたが、これからは12月のマラソン大会に向けてどんどん練習を取り入れていきたいと思います。

マラソン動画🏃‍♀️

3分間、歩かずに頑張って走りきります。

早速「マラソンの練習したから、足が痛いよ〜」というお友達もいました!

足が強くなった証拠ですね☺️✨

これからも練習を積み重ねていって、足を強くしていきましょうね。

2023/11/22

年中組🍠

今日は年中組で焼き芋パーティーをしました!🍠

かしま幼稚園に到着すると、さっそく朝からアルミホイルで包んでいた芋を焼き始めました♪

煙が沢山出て驚いている子ども達でしたが、

「美味しくな〜れ!」とみんなでおまじないをかけましたよ🪄

芋が焼けるのを待つ間は、かしま幼稚園の広い園庭で遊びました😊

ときわ幼稚園にはない遊具で遊ぶことができて子ども達も喜んでいました!⭐️

 

沢山遊んだ後はお腹もぺこぺこ!😌

園庭にブルーシートを敷き、ホットドッグとスープを食べました🌭

給食を食べ終わると・・・

ちょうど良いタイミングで、焼き芋も出来上がりました!🍠

ワクワクしながらアルミホイルを剥がし、一口食べました♪

「美味しい!」「甘い〜!」「色が黄色くなってる!」と

お友達や職員と感想を伝え合いながら、美味しくいただきましたよ😋

苗植えから自分たちでして、最後にその芋を食べることができて

子どもたちも達成感を感じているようでした😆

2023/11/22

11月22日の給食です

今日の献立は

 

・ホットドッグ

・焼芋

・根菜スープ

・牛乳

 

                            でした

 

今日の焼き芋は、年中さんが掘ってきてくれたさつま芋も使い一個一個アルミホイルにつつみ低温で焼き上げました!

アルミホイルの効果と低温で長時間焼く事で、しっとりと焼き上がります^^

 

 

 

 

 

おやつは「昆布おにぎり」です