今日の献立は

・麦ご飯
・竹輪のごま照焼き
・だんご汁
でした
おやつは「りんご」です

今日の献立は

・麦ご飯
・竹輪のごま照焼き
・だんご汁
でした
おやつは「りんご」です

今日の献立は

・ミートソーススパゲティ
・大根のスープ
でした
おやつは「おかかおにぎり」です

今日の献立は

・ご飯
・厚揚げのてりマヨ
・お味噌汁(さつま芋・玉葱)
でした
おやつは「米粉のキャロットケーキ」です

人参のすりおろしがたっぷりと入ったケーキです♪
米粉を使用する事で、しっとりとした出来上がりになりました^^
(給食室からの、おしらせ)
12月に入り、何かと慌ただしく感じますね。
時間に「余裕がないと、何気ない、でも大切なことを見落としがちになります。
気が付いた時に「あっ!」とならにように、毎日の積み重ねを大切にしていきたいものです。
給食も調理をしていくうえで、日々の積み重ねが大切になります。
「食」に関する事故は1年を通して起こる可能性があるため、
事故を予防するための確認(アレルギー・食中毒・誤嚥など)を給食・保育で日々おこなっています。
いずれも重要な確認事項ですが、「離乳食」は食事の内容が変わりやすいので
作り方も含めて、みんなで注意をしています。
☆離乳食調理の一例☆
➀お肉を茹でこぼします。

②お肉の繊維を切るため、すり潰しています。

※リンゴは生で提供せず、5㎜角程度に切りコンポートにしています。
離乳中期~後期食は、さらに潰しています。

今日の献立は

・雑穀ご飯
・魚の竜田揚げ(おろしポン酢)
・切干大根の煮物
・みそ汁(白菜・なめこ)
でした
おやつは「せんべい」です

今日の献立は

・カレーライス
・キャベツのサラダ
・福神漬け
でした
おやつは「きな粉バナナ」です
