お知らせ一覧

2024/11/13

11月13日の給食です

今日の献立は

 

・麦ご飯

・竹輪の唐揚げ

・野菜の金平

・お味噌汁(厚揚げ・大根)

 

 

                      でした

 

今日のお味噌汁には、年中さんが芋ほりの時に採ってきてくれた

「里芋」も一緒に入っています♪

 

 

おやつは「南瓜チーズのクラッカーサンド」です

2024/11/12

年少組🌟

12日(金)は平成中央公園に行きました。

行きはみんなで歩いていきました。

信号では上手に手を挙げて渡ることができていましたよ。

公園に着くとまずはマラソンの練習をしました。

公園を一周してみましたが、最後まで走りきることができていました🏃‍♀️🏃‍♂️💨

その後は遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりと公園遊びを満喫しました。

 

帰りはバスで幼稚園に帰りましたが、「あそこ歩いて行ったよね♪」帰り道も楽しまれていた子どもたちでした☺️

またお出かけしましょうね♪

2024/11/12

11月12日の給食です

今日の献立は

 

・ロールパン

・豚肉と金時豆のトマト煮

・ほうれん草の鉄分サラダ

・牛乳

 

 

 

                      でした

 

 

おやつは「甘食」です

 

☆甘食(あましょく)とは・・
小麦粉や卵・砂糖・バター・牛乳・重曹などを材料として作られる、真ん中がふっくらと盛り上がった円錐形のパンです。
ビスケットとパンケーキの中間のような食感で、洋菓子のマドレーヌに似た味わいが特徴のお菓子です!
2024/11/11

11月11日の給食です

今日の献立は

 

・ご飯

・豆腐の野菜あんかけ

・お味噌汁(さつま芋・揚げ)

 

 

                        でした

 

 

おやつは「バナナヨーグルト」です

2024/11/08

年少組🌟

5日(火)は、みのむし製作をしました。

寒さから体を守るためにお洋服のようなものを見に纏っていることを伝えると、写真に興味津々の子どもたちの姿が見られました👀

みのむしのお洋服をハサミで切って作りました。いつもとは違う柄のついた折り紙で、嬉しそうに好きな柄を選ばれていましたよ!

はさみやのりの使い方もとても上手になりました😊

作り終わったあとは、嬉しそうに見せてくれました♪

 

今月末のマラソン大会に向け練習を始めました。

お友達がが走るときは「頑張れー!」と応援をしてくれています📣

カードに練習した分シールを貼っていきます。

マラソン大会に向けてたくさん走って体力づくりしていきましょうね!