今日の献立は
・麦ご飯
・鯵の塩焼き
・小松菜のおかか煮
・お味噌汁(南瓜・揚げ)
でした
おやつは「ポテトフライ」です
火曜日はみんなが楽しみにしていた「プラネタリウム見学」に行きました⭐️
ワクワクしながらバスに乗り、「熊本博物館」へレッツゴー🚌💨
「博物館行ったことある!!」「プラネタリウム楽しみだなー😊」と
バスの中で子どもたちは思い思いにおしゃべりをしていましたよ🗣️💕
到着すると・・・
博物館の方に元気いっぱいに挨拶をし、
お約束ごとをしっかり聞くことが出来ていた子どもたち✨
早速館内に入り、実際にプラネタリウムの場所にいくと・・・
中は暗く、見上げるとたくさんの星が✨
とても綺麗でずっと上を見ていましたよ👀
上映が始まると・・・
七夕のお話🎋や星座🌌のお話に釘付けで楽しむ子どもたち👀
一緒に歌を歌ったり🎤、掛け声に反応したりする姿が見られていましたよ♪
最後は機関車🚂の前で写真を撮りました☺️
しっかりポーズをとり可愛らしい笑顔の子どもたちでしたよ❤️
【さくら組】
【ばら組】
【すずらん組】
今度はお家の人と一緒に行ってみてくださいね🪐
来週からは水遊びも始まります☀️🏖️
みんなが楽しみにしている『雨遊び』もできますように☔️
今週から、みんなが楽しみにしていた水遊びが始まりました!🔫
水に触れて、「冷たいー!」とはしゃぐ子どもたちでした😊
ケチャップやマヨネーズの容器に水を入れて、お友達や先生と水の掛け合いを楽しみましたよ♪
次回の水遊びではプールに入れるので、ワクワクしていました🏊
次も楽しみですね!
また、もうすぐ七夕ということで七夕飾りの製作も行いました🎋
天の川はマーブリングという技法で表現しましたよ。
綺麗な模様ができて、喜ぶ子どもたちでした🌟
短冊にはどんなお願い事をしようかなあ・・・と真剣に考えていましたよ😆
そして来週はついに田植え体験ですね🌾
熊本も梅雨に入り、お天気が心配ですが晴れてくれるといいですね!