今日の献立は
・チキンピラフ
・ベジタブルスープ
でした
おやつは「チーズ&フィッシュ」です
今週は雨の日も多く、気温の変化もありましたが毎日元気いっぱいに過ごしている年長組さんです🎵
火曜日はしずくとてるてる坊主の製作をしました☔️
折り紙でしずくを折り、ペンで顔を描きました😆
てるてる坊主もとても可愛く完成しましたよ!
さっそくお部屋に飾ると・・・
ちょうど雨も止んできたので、「てるてる坊主のおかげだ〜!」と喜ぶ子どもたちでした🌤️
水曜日は、防災センターで学んだことを年中・年少組のお友達に発表しに行きました。
地震・火事・台風の時はどうしたらいいのか・・・
命を守るための方法やお約束をしっかりと伝えることが出来ました!😊
次の日の避難訓練でも、防災センターで学んだことをしっかりと活かしている年長さんでしたよ✨
月曜日は『紫陽花』の製作をしました🌸
シャボン玉液に絵の具を混ぜて、紫陽花に模様を付けました🫧
「ピンクがいい!」「青にする!」と自分で好きな色を選んでいましたよ👀
シャボン玉の吹き口に絵の具を付けて、
シャボン玉のように優しくフーッと吹いて見ると・・・
シャボン玉が割れて、綺麗な模様に大変身✨
「すごい!」「シャボン玉みたいだね🫧」と初めてする絵の具遊びが楽しくて仕方ない子どもたち💓
回数を重ねるごとに吹き方も上手になり、素敵な紫陽花の模様が完成しました👏
火曜日は紫陽花を画用紙に貼って、お絵描きをしました🖍️
「今日いっぱい雨降ってるから雨描く☔」「カタツムリ🐌描いてもいい?」と
思い思いに絵を描く子どもたち💭
お友達の絵も気になるようで、
「何描いてるの?」「これはね・・・」と紹介している声も聞かれていましたよ♪
素敵な作品が完成しました✨
みんなの作品をクラス毎に飾っていますので保育参観でぜひご覧くださいね❣️
もうすぐ梅雨ですね☔️
お出かけした際には是非、「紫陽花」や「カタツムリ」を見つけてみてくださいね🔍