りす、ひよこ組は、新入児のお友達も少しずつ慣れてきて、楽しんで遊べるようになってきました。
運動遊びをすると、好きな所に行って元気いっぱい遊んでいます。
うさぎ組さんは、色遊びで色に関連のある遊びを楽しみました。
終わった後も「これは、なにー?」と色に興味を持ってくれたようです✨
来週もたくさん遊んで、楽しく過ごしましょうね😊
年中組さんに進級してから初めての園外保育は「お芋の苗植え🍠」に行きました🚌
バスの中ではお友達とおしゃべりを楽しみながら、ワクワクしていた子どもたちでしたよ✨
畑に到着すると・・・
かしま幼稚園の園長先生、畑を貸してくださる岩永先生がみんなのことを待ってくれていましたよ♪
各クラスで「何のお芋を植えようかな?」と悩む子どもたち🤔
悩んだ結果・・・
さくら組「紅はるか」
ばら組「安納芋」
すずらん組「シルクスイート」を植えることに決まりました👏
お芋の植え方のお話を聞いて、
いよいよ苗植えスタート!!!
真剣な眼差しで取り組む子どもたちでしたよ👀
1つ1つ丁寧に植えることができましたね🍠
お芋の苗を植えた後は、お芋さんが大きくなるように「魔法のお水」を掛けました🪄
子どもたちも「大きくなあ〜れ」「大きくなあ〜れ」とエールを送っていましたよ📣
「楽しみだね!」「大きくなるかな?」と期待を膨らませていた子どもたちでした✨
これからのお芋の成長が楽しみですね😄