今日の献立は

・食パン&ジャム
・魚のムニエル
・ガンボスープ
・牛乳
でした
☆ガンボスープとは・・
アメリカ南部のルイジアナ州で生まれたスープです。
ガンボとは「オクラ」のことで、ガンボスープはオクラを使ってとろみをつけたトマトベースの煮込み料理です!
今日はパプリカ・玉葱も入れ、夏野菜のスープに仕上げました♪
おやつは「黒糖かりんとう」です

今日の献立は

・食パン&ジャム
・魚のムニエル
・ガンボスープ
・牛乳
でした
☆ガンボスープとは・・
アメリカ南部のルイジアナ州で生まれたスープです。
ガンボとは「オクラ」のことで、ガンボスープはオクラを使ってとろみをつけたトマトベースの煮込み料理です!
今日はパプリカ・玉葱も入れ、夏野菜のスープに仕上げました♪
おやつは「黒糖かりんとう」です

今日の献立は

・雑穀ご飯
・鶏の唐揚げ
・グリル野菜(ズッキーニ・パプリカ)
・お味噌汁(キャベツ・揚げ・玉葱)
でした
おやつは「ポップコーン」です

今日はみんなが楽しみにしていたプラネタリウム見学🌌
制服を着たまま園外保育に行くのは初めてで、いつもとは違ったドキドキもあられたようです💫


館内では他のお客さんもいるため『大きな声を出さない』『走らない』などのお約束がありましたが、しっかりとお話を聞いてくださっていましたよ。

プラネタリウムの部屋に行くまでの暗い通路を通るとワクワクした表情の子どもたち💗部屋の中に入ると天井いっぱいに星が広がっており「うわ〜!」との声も聞こえてきました。

七夕の前ということもあり、七夕のお話もあり興味津々な姿がありましたよ。七夕のお話の後は、『こぐま座のティオ 12星座のなかまたち』というお話を見ました。お話の中でクイズや手拍子をしたり歌ったりなど、子ども達が参加できるところもあり楽しみながら見ることができました。



ぜひお家でもお話を聞かれてみてくださいね♪
今日の献立は

・海鮮焼きそば
・サーラータン風スープ
でした
おやつは「牛乳寒天(黒蜜きなこかけ)」です

田植えの体験に行きました🌱
田植えに向けて苗を植える練習をしてきた子どもたち👧🏻👦🏻
お天気が心配されていましたが、予定通り田植えをする事ができました☺️
到着すると早速苗の植え方を教えていただきました!
興味津々でお話を聞いていましたよ✨


いよいよ田植えスタート🔥
田んぼの中に入ると「わー!気持ちいいー」と大興奮の子どもたち💕
コツを掴んだ子ども達はとても上手に苗を植えることができていましたよ🥰

最後は、どろんこになった体を消防団の方に放水していただきました🚿

勢いのある放水での水浴びはとても楽しかったですね❤️
みんなが植えた苗が大きく成長しますように🙏
次は苗の成長を観察しにいきます!楽しみですね😊