今日の献立は
・雑穀ご飯
・塩肉じゃが
・お味噌汁
です。
今日の「塩肉じゃが」は小学校給食の人気メニューをアレンジして作ってみました。
お肉を炒める時に、すりおろしたにんにくと生姜を一緒に炒め、お醤油少々に塩メインで味付け
した肉じゃがです!
こども達もほぼ完食していました^^
おやつは「黒豆・牛乳」でした♪
今日の献立は
・カレーライス
・ぜんざい
・りんご
です
久しぶりの登園にわくわくドキドキしていたこども達も多かったと思います。
給食は人気メニューの「カレーライス」と、鏡開きに合わせて「ぜんざい」を作りました!
鏡開きとは・・
1月11日に正月飾りの鏡餅を下ろして食べる行事のことです。
年神様が宿っていた鏡餅には魂が吹き込まれているとされます。その力を授かり家族の無病息災の願いを込めて、
鏡餅を食べるまでが鏡開きです。飾るだけではなく、下ろして食べる終えることまでが鏡餅の本来の意味を成します。
鏡餅は年神様が家を訪れたときの依り代、いわば居場所のようなもの。
また、鏡餅の稲には人間と同じ霊魂が宿るとされています。「切る」や「割る」といった言葉は縁起が悪いので、末広がりの意味を持つ「開く」を使い「鏡開
き」となったそうです。
おやつは「フルーツゼリー」でした
今日の献立は

・カレーライス
・レタスとトマトのサラダ
・牛乳
おやつは「フルーツフルーチェ」でした♪

今日の献立は

・クロワッサン
・チキンナゲット&スパイシーチキン
・コーンスープ
・カップサラダ
・クリスマスケーキ&ジュース
でした♪
今日は、ひと足早いクリスマスメニューでした♪
子ども達の大好きな献立ばっかりで、残食もほぼゼロでした^^
給食を出すカートにも飾り付けをし、パンを入れる袋もサンタクロースのおもちゃが入った
袋をイメージして大きなリボンを飾りました!
みんな、気づいてくれたかな??
おやつは「クリスマスパフェ」です!
