今日の給食

2021/12/07

12月7日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・ハンバーグ&キャロットグラッセ

・コンソメスープ

・牛乳

 

                   です。

 

おやつは「フルーツポンチ」でした♪

 

2021/12/06

12月6日の給食です

今日の献立は

・高菜ご飯(今日は阿蘇高菜を混ぜ込んでます!)

・魚の田楽

・団子汁

                です♪

魚の田楽は、赤味噌にお砂糖・みりんを混ぜ甘めに味付けし、お魚の上から塗って焼きました!

                            

おやつは「いきなり団子・牛乳」でした^^

2021/12/03

12月3日の給食です。

今日の献立です。

・揚げパン

・ボルシチ

・ほうれん草ソテー

・牛乳

ボルシチには、「ビーツ」という野菜を入れています。

この「ビーツ」は食べる輸血と言われるほど、栄養がたくさん入っています。

真っ赤な実をしており、食べると少し甘い味がするこの野菜は

実は「黄色」や「オレンジ色」のものもあるそうです。

お店には、稀に野菜売り場に生のビーツや真空パックに入ったビーツがありますが

収穫時期は6~7月、11~12月のようです。

もしかしたら、これから売り場で見かけるかもしれませんね。

 

 

今日のおやつは「ふかし芋」でした。

 

2021/12/02

12月2日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・厚揚げの煮物

・お味噌汁

                 です

 

おやつは「マーマレードケーキ・牛乳」でした♪

2021/12/01

12月1日の給食です

今日の献立は

・雑穀ご飯

・鶏肉の塩麹焼き

・レンコン金平

・お味噌汁

                    でした!

鶏肉に塩麹をじっくり漬け込み焼き上げました♪

お肉も柔らかく、残食もほとんどなく食べてくれました!

 

おやつは「みかん」です^^