今日の1枚

2024/11/20

年少組🌟

18日はオータムカーニバルでした🐶

動物たちが幼稚園に遊びにきてくれるのを楽しみにしていた子どもたちでした。

最初は動物との触れ合いに戸惑いを感じている様子もありましたが、少しずつなでてあげることで親しみを感じ自ら動物たちと触れ合う姿がありました。

『小さな命』を考え、触れ合うことができていた子どもたちです。

普段の生活でも相手への思いやりを大切にしていこうと思います。

貴重な経験ができ、嬉しそうな子どもたちでした。

 

19日は県庁へ銀杏を見に行きました🍁

銀杏の色づきをみたり、どんぐりを拾ったりと秋の訪れを感じることができました🍄‍🟫

今週から少し肌寒さも感じられるようになってきました。

体調に気をつけながら過ごしていきましょうね🤧

2024/11/18

3歳未満児⭐️

先週の3歳未満児は…🤩

りす・ひよこ組は、新聞紙遊びをしました😁

新聞紙を小さく破いたり、丸めたりしながら遊んだり、ほうきを作ったりして遊びました。

うさぎ組、こあら組は絵の具遊びをしました✨

大きな紙に筆や指を使い、自由にお絵描きをしました😄

混ぜると色が変わることに気付き、自分好みの色を作ったりしていましたよ😆

今週も楽しく過ごしましょうね🎵

2024/11/15

年長組⭐️

年長組では、水曜日にチューリップを植えました🌷

植え方の説明をよく聞きながら、植えましたよ。

 

球根を見て「玉ねぎみたいだね!」とお話ししていましたよ☺️

みんな上手にチューリップを植えていました👏✨

春になって素敵な花を見れるのが楽しみですね☺️🌷

 

木曜日には交通安全教室がありました🚗

「と・ま・と」とのお約束を教えてもらいましたよ🍅

 

最後はみんなで横断歩道の渡り方を練習しました🙂

「トントン止まって一歩下がる」「トントン止まって右手を挙げて右、左、右大丈夫」とみんなで声に出しながら、学んだことを実践していた子どもたちでした✨

 

 

2024/11/15

年中組⭐️芋掘り🍠

先週の8日(金)は、みんながとても楽しみにしていた『芋掘り』でした🍠

お天気にも恵まれ、絶好の芋掘り日和となりました☀️

バスの中でも、「大きくなってるかな❔」「大きいお芋が取れるかな❓」と

期待を膨らませていた子どもたち

 

🚌🎵

畑に到着すると・・・

かしま幼稚園の園長先生、畑を貸してくださっていた岩永先生が

みんなのことを待っていてくれましたね☺️

お芋の掘り方を聞いた後は、早速「芋掘り」スタート✨



周りの土を手で一生懸命に掘る子どもたち🖐️

すると、「あっ!!お芋だ!」「めっちゃ大きいよ!見てみて」と大興奮の子どもたちでしたよ🤩

 

お芋の姿が見えてくると、お友達と協力して引っ張っていました💪

大きなお芋をたくさん掘ることができましたね🍠

 

「まだあるかな?」「ここもありそう👇」と次から次にお芋を見つけようと

土を掘り起こしていましたよ👀

自分たちで掘った芋は、より特別感がありましたね💓

 

お芋の苗植えから観察、そして収穫といい経験をすることができましたね✨

20日はみんなが一生懸命掘った芋を使って、「焼き芋」を作るのでまた楽しみですね😋

美味しい焼き芋を食べれますように🥰

 

最後はみんなで全員写真を撮りました🤳✨

【さくら組】

【ばら組】

【すずらん組】

 

来週もオータムカーニバル🐰🐣、食育🍠の楽しい行事がありますね!!

2024/11/12

年少組🌟

12日(金)は平成中央公園に行きました。

行きはみんなで歩いていきました。

信号では上手に手を挙げて渡ることができていましたよ。

公園に着くとまずはマラソンの練習をしました。

公園を一周してみましたが、最後まで走りきることができていました🏃‍♀️🏃‍♂️💨

その後は遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりと公園遊びを満喫しました。

 

帰りはバスで幼稚園に帰りましたが、「あそこ歩いて行ったよね♪」帰り道も楽しまれていた子どもたちでした☺️

またお出かけしましょうね♪