今日の1枚

2024/10/18

年中組⭐️かぼちゃのバッグ作り🎃

木曜日は来週のハロウィンパレードで使用するバッグ作りをしました🎃

「どんなバッグができるのかな❓」とウキウキする子どもたちでしたよ☺️

作り方もしっかりと聞くことができていました👀

 

説明の後は早速、バッグ作りスタート▶️

まずは、画用紙に貼ってある両面テープを外して

つなぎ合わせると・・・

少しずつバッグの形に‼️

1枚ずつ丁寧につなぎ合わせることができていた子どもたちでしたよ✨

あっという間に素敵なバッグに大変身🪄

 

最後はかぼちゃの『目・鼻・口』をのりで付けました🎃

「お目目はここにしよ👀」とグループのお友達とお話をしながら

楽しそうに取り組む子どもたちでしたよ👦👧

 

素敵なオリジナルのかぼちゃのバッグが完成しました💕

 

ハロウィンパレードで、かぼちゃのバッグを持つのが楽しみですね👻

大きな声で『Trick or Treat!』と言ってお菓子が貰えるかな?🩷

 

来週はハロウィンパレード🎃と遠足🦕もありますので、元気に登園してきてくださいね🎵

2024/10/18

年長組⭐️シェフズデー🧑‍🍳

水曜日は子ども達が楽しみにしていたシェフズデーでした✨

シェフの方々が美味しい料理を作って幼稚園に来てくださいましたよ!

 

エビフライ、鶏唐揚げ、ポテトフライ、ミートボール煮込み、スパゲッティ、チキンライス、

サラダ&ポテトサラダ、コーヒー牛乳、ケーキとみんなが大好きなものが沢山あって

大喜びの子ども達😆 





「エビフライの尻尾まで美味しい〜」「全部美味しかった〜!」と大満足の子どもたちでした😋

沢山お代わりもしていましたよ☆

美味しい料理を作ってくださったシェフの方々、本当にありがとうございました👨‍🍳🧑‍🍳

2024/10/15

年中組⭐️ひまわり散策🌻

月曜日にひまわり散策に行く予定でしたが、

ひまわり畑に向かっている途中に雨が降り出してしまいました☔️

バスの中では「雨止みますように」とお願いする子ども達✨🙏

願いが通じたのか翌日は晴れて、念願のひまわり散策のリベンジに行きました。🚌☀️

 

ひまわりの前でお友達とポーズをとったり

虫を見つけたり🐞💡

ひまわりをじっくり見て観察したり

ひまわりを触ってみたりと

ひまわりだけでんばく自然に興味津々の子どもたちでした。

 

 

ひまわり畑で写真を撮りました📸

『さくら組』

『ばら組』

『すずらん組』

 

ひまわりだけでなく自然の中でたくさん走り、体を動かし、とっても嬉しそうな子どもたちでした🌻💕

 

2024/10/11

3歳未満児⭐️

今週の3歳未満児は…☺️

 

りす組・ひよこ組は、小麦粉粘土で遊びました😄

最初は触らず様子を見ていた子どもたちでしたが、慣れてくると感触を楽しんで、とても集中して遊べていました✨

 

 

こあら組・うさぎ組は運動会の練習を見にいきました!

初めて見る運動会の練習にワクワクしながら3階ホールへ…

年長組さんのプロムナードを見て「かっこいいね!」「すごいね!」と

目をキラキラさせていた子どもたちでした👀✨

 

咳や鼻水が出ている子が多いので

体調管理に気をつけながら楽しく過ごしたいと思います☺️

 

2024/10/11

年中組⭐️芋の観察🍠

月曜日は2回目の『お芋の観察』に行きました🍠

前回は夏休み前に行ったので、バスの中でも「大きくなってるかな❔」と

お芋の成長を楽しみにする声が聞かれていましたよ🎵

 

畑に到着すると・・・

1回目来た時よりも大きく育っていましたよ🌱

最後にお土産で芋のつるを持って帰りました。

 

帰りバスの中では「お芋掘りたかった!」「もうすぐお芋掘りできる?」と

来月の『芋掘り』を芋掘りに期待を膨らませている子どもたちでした✨

大きなお芋が掘れますように‼️待ち遠しいですね💕

 

また、給食後には今年度最後の『かき氷』でした🍧

かき氷があることを伝えると、大喜びの子どもたち💕

給食を完食すると、、、

「何味にしようかな?」とお友達と相談しながらウキウキでかき氷のところへ🍓🍈

 

お友達同士でベロを見せ合ったり👅

かき氷は別腹な子どもたち✨

お友達と美味しく食べることが出来ました🥰

 

 

来週は、ひまわり散策🌻、琴平神社例大祭見学⛩️、運動会🏃‍♀️🥇がありますね✨

運動会まで残り1週間となりましたが、体調を崩さないように手洗い・うがいをして

来週も元気いっぱいに登園してきてくださいね💕