うさぎ組と、こあら組は桃の節句に向けて、雛人形の製作をしました🎎
まずは絵の具で染め紙をして、お内裏様とお雛様の着物を作りました✨
その後は顔をクレヨンで描いたり、髪の毛をのりで貼ったりして台紙に貼りました。
笏や檜扇等持ち物が細く、パーツも多かったのですが、真剣な表情で取り組む子どもたちでしたよ☺️





ひな祭りに向けて、「うれしいひなまつり」の歌も練習中です🎶
作品の持ち帰りを楽しみにされていてくださいね🌸
うさぎ組と、こあら組は桃の節句に向けて、雛人形の製作をしました🎎
まずは絵の具で染め紙をして、お内裏様とお雛様の着物を作りました✨
その後は顔をクレヨンで描いたり、髪の毛をのりで貼ったりして台紙に貼りました。
笏や檜扇等持ち物が細く、パーツも多かったのですが、真剣な表情で取り組む子どもたちでしたよ☺️





ひな祭りに向けて、「うれしいひなまつり」の歌も練習中です🎶
作品の持ち帰りを楽しみにされていてくださいね🌸
今週は自粛で延期になってしまった豆まきをしました👹🫘
火曜日に他クラスに入って行く鬼を見てしまい「鬼くるの…?」と警戒している子や
「こわくないよ!鬼やっつける!」と気合い十分な子など反応が様々でかわいかったです☺️
金曜日の朝は、鬼のことで頭がいっぱいの子どもたち。
製作したお面と豆を準備して鬼退治💪
お部屋に鬼が入ってくると頑張って「鬼は外!」と投げていたのですが…
豆がなくなると泣いて部屋の隅に逃げていました💦
鬼退治の後は、仲直りして写真を撮りました✨
もも組


たんぽぽ組

すみれ組

来年はもっと豆まきを楽しめるようになるかなと思います😌
先週の発表会はお世話になりました。
たくさんの保護者の方の前でも堂々とステージ上に出て、踊りきる子どもたちに成長を感じられました。
17日(火)は近隣散策で植木市に行きました。気温も温かくなり、絶好のお散歩日和でした。
しっかり交通ルールも身についてきて、信号や横断歩道、車を意識して歩けていましたよ🚶
植木市に行くと、植物やご飯屋さんなど魅力的なものがたくさんありました😆
中にお魚を販売しているお店もあり、大きい鯉、いろんな柄の金魚に興味を持って観察する子どもたち。







この日は帰りも歩いて帰りましたが、往復でなんと8000歩も歩いていました😳
園に着く頃には「足がパンパンだよ〜」「お腹すいたよ〜」とヘトヘトに疲れてしまいましたが、しっかり給食を食べて元気をチャージしました🌟
19日(木)は登園自粛期間により、出来なかった豆まきをしました👹
鬼が怖いお友達もいましたが、みんなしっかり「鬼は〜外 福は〜内」ができて、心の鬼を退治できました☺️




うさぎ組、こあら組は、延期になっていた豆まきを17日に行いました👹
豆まきの準備をして、スタンバイオッケーです🙆
鬼が来るのをワクワクドキドキで待つ子どもたち‼️
鬼が登場すると、びっくりして泣く子や、動けなくなる子もいました😭


しかし、勇気を振り絞り「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げることができましたよ。


頑張って豆を投げることができたので、鬼は山に帰っていきましたよ✨
きっと心の中にいる鬼もやっつけることができたことでしょうね😄
今年も一年健康に過ごせますように〜😊
今週もお天気が良く、ポカポカ暖かい日が続いていますね☀️2月に入り乳児棟では豆まきの遊びや雪遊びを楽しみました。今回はその様子をお届けします😊
節分の日にはカラーボールを豆に見立てて、豆まき遊びをしました。バイキンマンやチーズを鬼に見立て、みんなで鬼退治を頑張りましたよ👹🫘


「おにはそとー!」「ふくはうちー!」と大きな声で叫びながら楽しんでいる様子の子ども達でした!
また先週の月曜日には前日に降っていた雪が少し残っていたり、芝生の一角に氷や霜柱ができていました。お友達同士で「つめたいね」とお喋りしながら夢中で遊ぶ子ども達でしたよ⛄️❄️

最後にはみんなで氷を踏んで「ザクザク」と割れていく感触を楽しみました☺️

今週も外遊びで色んな遊びを楽しみながら、元気に過ごしましょうね☺️