今日の1枚

2026/02/24

うさぎ・こあら組⭐️

うさぎ組と、こあら組は桃の節句に向けて、雛人形の製作をしました🎎

まずは絵の具で染め紙をして、お内裏様とお雛様の着物を作りました✨

その後は顔をクレヨンで描いたり、髪の毛をのりで貼ったりして台紙に貼りました。

笏や檜扇等持ち物が細く、パーツも多かったのですが、真剣な表情で取り組む子どもたちでしたよ☺️

 

 

 

ひな祭りに向けて、「うれしいひなまつり」の歌も練習中です🎶

作品の持ち帰りを楽しみにされていてくださいね🌸

2026/02/21

年少組🌟

今週は自粛で延期になってしまった豆まきをしました👹🫘

火曜日に他クラスに入って行く鬼を見てしまい「鬼くるの…?」と警戒している子や

「こわくないよ!鬼やっつける!」と気合い十分な子など反応が様々でかわいかったです☺️

金曜日の朝は、鬼のことで頭がいっぱいの子どもたち。

製作したお面と豆を準備して鬼退治💪

お部屋に鬼が入ってくると頑張って「鬼は外!」と投げていたのですが…

豆がなくなると泣いて部屋の隅に逃げていました💦

鬼退治の後は、仲直りして写真を撮りました✨

 

もも組

たんぽぽ組

すみれ組

来年はもっと豆まきを楽しめるようになるかなと思います😌

2026/02/20

年中組🌟

先週の発表会はお世話になりました。

たくさんの保護者の方の前でも堂々とステージ上に出て、踊りきる子どもたちに成長を感じられました。

17日(火)は近隣散策で植木市に行きました。気温も温かくなり、絶好のお散歩日和でした。

しっかり交通ルールも身についてきて、信号や横断歩道、車を意識して歩けていましたよ🚶

植木市に行くと、植物やご飯屋さんなど魅力的なものがたくさんありました😆

中にお魚を販売しているお店もあり、大きい鯉、いろんな柄の金魚に興味を持って観察する子どもたち。

この日は帰りも歩いて帰りましたが、往復でなんと8000歩も歩いていました😳

園に着く頃には「足がパンパンだよ〜」「お腹すいたよ〜」とヘトヘトに疲れてしまいましたが、しっかり給食を食べて元気をチャージしました🌟

19日(木)は登園自粛期間により、出来なかった豆まきをしました👹

鬼が怖いお友達もいましたが、みんなしっかり「鬼は〜外 福は〜内」ができて、心の鬼を退治できました☺️

2026/02/20

うさぎ•こあら組⭐️

うさぎ組、こあら組は、延期になっていた豆まきを17日に行いました👹

豆まきの準備をして、スタンバイオッケーです🙆

鬼が来るのをワクワクドキドキで待つ子どもたち‼️

鬼が登場すると、びっくりして泣く子や、動けなくなる子もいました😭

しかし、勇気を振り絞り「鬼は外、福は内」と言いながら豆を投げることができましたよ。

頑張って豆を投げることができたので、鬼は山に帰っていきましたよ✨

きっと心の中にいる鬼もやっつけることができたことでしょうね😄

今年も一年健康に過ごせますように〜😊

2026/02/16

ひよこ•りす組⭐️

今週もお天気が良く、ポカポカ暖かい日が続いていますね☀️2月に入り乳児棟では豆まきの遊びや雪遊びを楽しみました。今回はその様子をお届けします😊

 

節分の日にはカラーボールを豆に見立てて、豆まき遊びをしました。バイキンマンやチーズを鬼に見立て、みんなで鬼退治を頑張りましたよ👹🫘

 

「おにはそとー!」「ふくはうちー!」と大きな声で叫びながら楽しんでいる様子の子ども達でした!

 

また先週の月曜日には前日に降っていた雪が少し残っていたり、芝生の一角に氷や霜柱ができていました。お友達同士で「つめたいね」とお喋りしながら夢中で遊ぶ子ども達でしたよ⛄️❄️

最後にはみんなで氷を踏んで「ザクザク」と割れていく感触を楽しみました☺️

今週も外遊びで色んな遊びを楽しみながら、元気に過ごしましょうね☺️