日: 2021年11月5日

2021/11/05

年長組⭐️

11月に入り、朝夕寒い日も続いていますが、

日中は元気いっぱい走り回って元気に過ごしています😊

 

火曜日の体育遊びでは鉄棒の練習をしました!

体育遊びの時に練習した動きを意識しながら

戸外遊びでは、積極的に鉄棒で前回りや逆上がりの練習を頑張っていますよ✨

 

今日は、年長さんが1学期から取り組んでいるSDGsに関連することとして

地球にとって嬉しいこと・悲しいことについて意見を出し合いました。

それぞれみんなで考え、クラスによっていろいろな意見が出ていましたよ!

地球にとって嬉しい事・悲しい事について意見を出し合った後は

「これなら僕達、私達にもできるね!」と言って

自分たちでできることがないかということまで考えている姿も見られました。

今後もSDGsの事について一緒に考えていきましょうね!

 

朝夕と日中の気温差もありますが

体調管理に気をつけて、来週も元気いっぱい遊びましょう☺️✨

 

 

2021/11/05

年中組☆

先日のハロウィンパレードのお礼のプレゼント作りをしました。

 

パレードでの出来事を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて

どんぐりや、きのこを折り紙で作りました。

 

 

出来上がったのがこちら✨✨

感謝の気持ちが伝わるといいですね☺️

 

そして、今日は嘉島にあるひまわり畑に行ってきました🚌

 

到着すると、一面に咲くひまわりが沢山ありました!!!🌻

 

 

ひまわり畑の様子🌻

 

 

 

子どもたちの背丈より高く大きいひまわりに感動している様子が見られました。

お天気も良く、青空の下に咲くひまわりは、とても綺麗でしたよ☀️💓

 

なんだか夏に戻った気分になりました☺️

素敵な思い出になりましたね。

2021/11/05

11月5日の給食です。

今日の献立です。

・ロールパン

・照り焼きチキン&ミニトマト

・根菜スープ

・牛乳

 

調理風景その①

焼きあがったら、一枚一枚レタスの上にのせていきます

いろどりに、ミニトマトをトッピングしていきますよ!

 

調理風景その②

アレルギー用の給食の一部です。

今回は、パンがアレルギー食材となりました。

このお盆に、スープをついで教室に運びます。

 

今日のおやつは「トマトプリッツ」でした

トマトケチャップを入れた、サクサク食感のおやつです。