日: 2021年11月29日

2021/11/29

2歳児、年少少クラス

先週の金曜日は季節の探索で琴平神社に行きました。

久しぶりのお散歩に子どもたちもワクワクしていましたよ(*^^*)

イチョウの葉や木の実などを拾いましたよ♡

「黄色いのあった〜!」と落ち葉の色もよく見ていました!

落ち葉拾いの様子①

落ち葉拾いの様子②

落ち葉拾いの様子③

 

今日は待ちに待った秋祭りでした☆

始まる前から「今日お祭りでしょ!」と楽しみにしていた子どもたち。

トンネルや輪投げなど、いろいろな遊びを楽しんでいましたよ。

秋祭りの様子①

秋祭りの様子②

〈うさぎ組〉

〈こあら組〉

給食ではお祭りメニューが出ました♪

いつもと違う給食に夢中で食べる子どもたちでした♡

 

明日で11月が終わりますね。

12月も楽しい行事があるので、楽しみにしていてくださいね☆

2021/11/29

秋祭り

今日は、絵本の「ぐりとぐら」をテーマにした秋まつりでした!!

今年は、予定していた秋祭りが「新型コロナウイルス

感染拡大防止のための登園自粛期間」と重なったため

開催が出来ずにいました。

しかし昨年からお祭り(縁日)の経験ができずにいる

子ども達にその機会をつくりたいという願いから、今回、

後援会役員の皆様にも声を掛けて秋祭りを開催しました。

役員の方だけではなく、今回は年長組の保護者の

皆様にもお手伝いをして頂きました。

何と!全て手作りで準備してくださり、開催まで

してくださいました。

本当にありがとうございました。

 

3階ホールに入ると・・・

秋祭りの雰囲気に子ども達は

「うわ〜!!すご〜い!!」と大興奮!

「どこから回ろう♡」と自分で選び、好きなところから

まわっていました。

 

『ワニワニパニック』

 

『射的』

 

『輪投げ』

 

『ボール投げ』

『リバーシ』

『魚釣り』

ゲームをすると最後にスタンプがもらえました!

 

年長さんは、秋祭りの後に保育参観で作った商品を

役員の保護者の皆様を見習ってお店屋さんになりきり、

お店屋さんごっこをしました。

今度は自分達がお店屋さんになることで違った楽しさを

感じることができたようです。

年長組さんはお店屋さんになりきり、

「いらっしゃ〜い!」の声が響いていましたよ(^ ^)

お店屋さんで買ったものは持ち帰っています!

 

給食も縁日の雰囲気を味わうことができるように、

「たこ焼きと焼きそば」「フライドポテト」

「チョコバナナ!!」

いつもと違う給食に目をキラキラさせながら

食べる子ども達でしたよ!

 

今日はスタンプカードと後援会からのお土産として

キラキラした指輪を持ち帰っています!

お家でも話を聞かれてみてくださいね(^^)

 

 

未満児クラスでも、未満児さん用の秋祭りを準備して頂き、

楽しく参加させてもらいました。

大好きなアンパンマンがたくさんいて、みんな大興奮でした!

 

子ども達にとって楽しい思い出ができました♡

楽しい秋祭りをありがとうございました!!

2021/11/29

年中組 食と農の体験塾

 

年中組では、27日(土)に食と農の体験塾へ行ってきました。

 

朝から、楽しみに登園していた子どもたち😊✨

早く作りたいな〜とバスの中でもウキウキしている様子でした。

行きのバスでは海が見え、子どもたちは大興奮🌊✨

 

 

バスから海が見える様子🌊✨

 

現地に付くと、エプロンに着替えて準備万端♡

 

子どもたちのエプロン姿、とてもお似合いで可愛らしかったです!

 

現地では、代表の宮田さんを含め現地のスタッフの方が

優しく丁寧に色々なことを教えていただきました。

 

 

まずは、羽釜ご飯炊き🍚

手作りロケットコンロを使用しての羽釜炊きについて説明をしていただきました。

羽釜をあまり見る機会がない子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

ロケットコンロ🚀

薪割り

 

火の中に薪を入れることにも挑戦!

少し怖がりながらもみんなトライ出来ていました✨すごい✨

 

ピザ作り🍕

 

まずは生地を手で押さえて伸ばします。

その後、フォークで穴を開けます。

フォークで穴を開ける様子

その後、2種類のソースを塗ります。

仕上げのトッピングも自分たちでやりました。

その後、石窯に入れて約3分・・・

出来上がり✨✨

宮田さんから、「500点のピザが出来たね〜😊!!」と言われ、

子どもたちもとても嬉しそうでした☺️

チーズがとろ〜んと伸びてアツアツで美味しかったですね♡

 

クッキー作り🍪

まず初めに、生地作りから♡

生地作りの様子🍪

生地が出来たら、自分が好きな形を作ります。

 

形作りの様子

どのグループも、個性が溢れておりました✨

その後は、石窯に入れて焼きます🔥

出来上がり✨✨

石窯で焼いた出来上がりのクッキー、サクサクで美味しかったですね♡

 

野菜を使用した温かいスープも作っていただきました。

栄養満点で温まりました。おかわりする子が続出でしたよ😊

 

みんなが大好きなおにぎりを現地のスタッフさんが握って出していただきました🍙

 

 

最後はデザートにみかんを食べました。

 

自分たちで作った料理は格別に美味しかったようで、

いつもよりパクパクと食が進む子が沢山いました。

 

帰りのバスではみんなお疲れモードでスヤスヤと夢の中でしたよ💤

 

 

今回の体験で、食に対する興味や関心に繋がる良いきっかけになったのではないかと思います。

 

子どもたちにとって、とても思い出に残る1日となったようです!

土曜日に関わらず、たくさんのご出席をいただきましてありがとうございました。

 

 

2021/11/29

11月29日の給食です

今日の献立は

『秋祭りメニュー♪』

・たこ焼き

・焼きそば

・ポテトフライ

・チョコバナナ

・りんごジュース

                      です。

子ども達の大好きなメニューを集めました^^

雰囲気を出す為に、たこ焼き&焼きそばを船型の容器に入れてみました!!

年少さんにはちょっと食べにくかったかな。。?

 

おやつは「南瓜ケーキ」でした^^