日: 2021年12月8日

2021/12/08

年中組⭐️

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

もうすぐクリスマスということで

園内をクリスマス仕様に飾り付けをしました。

 

 

園内のクリスマスツリーやサンタクロースの絵を見つけては、

「サンタさんからのプレゼント、何にしようかなー、」

「私もう決めてるよ!」と、可愛らしい子ども達同士の会話が聞こえてきます。

 

2階の廊下に、クリスマスツリーと、サンタさんへのお手紙を入れる

ポストを置きました。🎄🧑‍🎄

 

子ども達は早速、「サンタさんにお手紙書くー!」と言って

わくわくしていましたよ。☺️

 

 

 

クリスマス会が楽しみですね。

 

 

月曜日は園庭でお餅つきの見学をしました。

つきたてのおもちの匂いを感じて

「おいしそうなにおい〜💓」と、目をキラキラさせていましたよ。

 

お餅つきの道具の名前や、お餅は餅米からできていることなど、

初めて知ることも多かったようです。

 

 

もちつきのお話

 

子ども達のげんきな掛け声に合わせて、

先生達が一生懸命お餅つきを頑張りました。

 

みんなのおかげで、美味しいお餅ができましたよ。

お餅はおうちに持って帰りました。

次の日には、「昨日のお餅、きな粉餅にしてたべたよー!」

と、教えてくれました。

 

いい年が迎えられそうですね。

 

 

寒い日も続きますが、体調管理に気をつけて

元気いっぱい過ごしましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/12/08

12月8日の給食です

今日の献立は

・野菜カレーうどん

・ごま和え

・みかん

                  です♪

今日のカレーうどんは、だしをきかせた甘めのおうどんでした!

子ども達も麺類は大好きみたいで良く食べてました^^

 

おやつは「ウインナー蒸しパン・牛乳」でした!