日: 2022年5月19日

2022/05/19

5月19日の給食です。

今日の献立です。

・丸天うどん

・いなり寿司

・甘夏缶

 

今日のおやつは「マーブル蒸しパン」でした。

今日のマーブル蒸しパンは、紫芋のきれいな色を使った

2色のマーブル蒸しパンでした。

紫芋自体は甘味が少ない芋ですが、このように蒸しパンなどに入れ込むと

甘さも感じ、見た目もきれいなお菓子になります。

この紫芋に卵を加えると、その部分だけ緑色になりますが

これは卵と反応して色が変化しているだけなので、問題はありません。

ご自宅で使われる際には、色の変化も楽しまれて下さい。

ちなみに・・・この紫芋の色素は酸性では鮮やかな赤色になり

アルカリ性では濃い紫や青色に変化をします。

まるでアジサイの花のようですね。

梅雨になるとお天気が悪くなり暗くなりがちですので、

こういった色を楽しむのいいかもしれません。