日: 2022年5月20日

2022/05/20

年長組☆

ひまわり組さんが、金曜日に防災センターへ行きました。

貴重な体験が出来たようですね😊!

 

 

火曜日は、立田山自然公園へバスに乗って遊びに行きました🚌✨

 

木のアスレチックや、大きなブランコ、竹で出来た迷路など

目新しい遊具に子どもたち、大興奮でした!!!♡✨

遊んでいる様子☆

 

迷路ゴール☆

 

遊んでいる様子☆

 

晴天の中、季節の心地よさを感じながら時間いっぱい楽しむことが出来ました😊!

帰りのバスでは、窓の外から入り込む風に、「なんか風が気持ちいね〜」と言いながら

楽しかった出来事をお友達と話しながら帰ってきました。充実した1日になったようです。

 

 

 

 

 

 

2022/05/20

5月20日の給食です。

今日の献立です。

~インターナショナルデイ:日本~

・高菜ご飯

・馬肉と大根の煮物

・だんご汁

今日はインターナショナルデイ(日本)ということで、

熊本県の郷土料理献立でした。

今回は代表的な「高菜・馬肉・団子汁」でしたが、

団子汁などは、団子の種類などバリエーションがたくさんあるので、

もしかしたらご自宅ならではの郷土料理も、あるかもしれませんね。

 

馬肉と大根の煮物には、醤油・赤酒・砂糖のほかに、米みそを入れています。

今回の馬肉はスライスした物を使用しているので、お肉が固くなりすぎず

しっかりと味がしみ込んでくれました。

大根の他にも、牛蒡・人参が入っています。

 

 

今日のおやつは「いきなり団子と牛乳」でした。