日: 2022年9月9日

2022/09/09

9月9日の給食です。

今日の献立です。

 

 

今日の献立です。

お月見カレー

コンソメスープ

お月見団子

 

明日は「十五夜」という事で、今日は「お月見給食」でした。

カレーには「うさぎ」「月」をイメージした人参とゆで卵を

子どもたちの反応は・・・?

「うさぎさん かわいい!」 「ゆで卵食べたよ!」と楽しんで食べていたようです。

お月見団子は小豆を朝から炊き、ほんのりかけ「おぼろ月」をイメージしていました。

 

お月見といえば「すすき」ということで、気分だけでもお花を添えています。

 

今日のおやつは「バナナ」でした。

2022/09/09

年長組☆

長い夏休みも終わって、2学期が始まり、

毎日元気いっぱいに登園してくれている年長組さん。

 

早速、運動会に向けての取り組みも始まり、期待とやる気を持って

参加してくれています💪✨

 

今日は、みんなで運動会まで頑張ろうという話をしました。

エイエイオー!

みんなで、力を合わせて頑張っていきたいと思います😊!

 

 

 

今週は、ふじ組さんが車両所見学に行ってきました。

新幹線について、DVDを見て学んだり、実際に新幹線の中に入って

乗車体験もすることが出来ました✨

 

車両所見学の様子

 

興味津々な子どもたち。とても貴重な体験が出来ました🚅✨💖

ひまわり組さんと、ゆり組さんも後日行くので楽しみですね♡

 

木曜日は、リズムジャンプがありました。

久しぶりのリズムジャンプで、子どもたちも喜んでいました😊

 

 

リズムジャンプの様子

 

 

2学期も行事盛り沢山!!✨皆んなで楽しみましょうね♡

2022/09/09

1歳児🐿りす組

9月に入り、少しずつ涼しくなって来ましたね!

そのせいか、鼻水が出ている子の多いりす組さんです。。

早くよくなるといいですね!

 

最近は誘導ロープを持って歩く練習をしています。最初は全く持てなかった小さなお友達も上手に持って歩けるようになりました。

たくさん散歩に出かけたいと思います!

 

先日お部屋で床拭きをしてみました。見よう見真似で上手に拭き掃除をしてくれました。

その姿がとても可愛らしかったです!

 

2学期も色んなことに挑戦していきたいと思います✨