日: 2023年2月3日

2023/02/03

2歳児うさぎ組🐰こあら組🐨

月曜日と火曜日は鬼のお面作りをしました👹

「鬼こわいよ」と言っていたお友達も製作を始める頃には「赤い鬼にする!」「青い鬼にする!」と鬼を退治する気合十分の子どもたちでしたよ😂

 

のりを使って目、歯、眉毛を貼りました。それぞれのパーツがお顔のどこの位置にあるのかを理解しながら上手に貼ることができていましたよ✨

 

次の日は鬼の髪の毛を毛糸で作りました。「ピンクがいい」「僕は青色がいい」と好きな色の毛糸を選んで貼っていましたよ!

製作に取り組む眼差しはとても真剣です👀

髪の毛をくるくるにしているお友達、真っ直ぐ器用に貼っているお友達とそれぞれオリジナルの鬼のお面が完成しました(^ ^)

「おにはーそとー!」と無事に鬼を退治することはできたのでしょうか?

是非ご家庭でもお話を聞かれてみてくださいね♪

2023/02/03

年長組⭐️

あっという間に2月に入りましたね。

子どもたちは発表会に向けて練習に取り組んでいます😊

 

年長組では、各クラスで劇と、学年のみんなで合唱を発表します。

劇の練習は自分の役になりきって楽しんで取り組んでいますよ!

 

 

 

本番が楽しみですね♡

2023/02/03

豆まき⭐︎

今日は園内で豆まきを行いました。

子どもたちが豆まきの意味や由来をしっかり理解し

楽しんで参加できるように、各学年で取り組んできました。

 

年少組が紙粘土を丸めて、

年中組が色つけ、

年長組がニスで仕上げて

ときわ幼稚園のオリジナルの豆が完成しました⭐︎

 

ときわ幼稚園には3体の鬼が登場してくれましたよ⭐︎

年少組はもものキーホルダーを間違えて持っていってしまった鬼さんと仲良くなれるように、お手紙を書いたり誕生日が近いとの事でケーキやプレゼントを用意してお迎えしました!

年少組の可愛い豆まき⭐︎

年中、年長組は自分の心の中にいる悪い鬼を退治するために

大きな声で「鬼はそと!福はうち!」と豆を投げることが出来ていましたよ。

年中組の豆まきの様子⭐︎

年長組の豆まきの様子⭐︎

子どもたちも楽しんで取り組めていたようですね!

 

未満児クラスでは、手作りの鬼に豆まきをしましたよ⭐︎

泣いている子もいましたが、しっかり豆まきできていました!

未満児さんの豆まきの様子⭐︎

 

給食では「自分で作る手巻き寿司」でした!

 

 

これで子どもたちも1年元気に過ごせそうですね⭐︎

 

 

今日はご自宅でも豆まきかな?楽しんでくださいね♡

2023/02/03

2月3日の給食です

今日の献立は

節分という事で、

・自分で作ろう恵方巻

・いわしのつみれ汁

・炒り大豆のりんかけ

 

                   でした^^

 

恵方巻の具材は・・椎茸・干瓢・ほうれん草・沢庵・かにかまです

みんなそれぞれに、オリジナルの恵方巻を上手に作ってました^^

 

 

今年の恵方は、南南東だよ!と伝えると、「何をお願いしようかな~♪」と一生懸命考えながらもくもくと食べてました!

 

 

 

おやつは「フィッシュ&チーズ」です♪

空炒りしたいりこに、コロコロチーズを混ぜました。

カルシウム強化に、お家でも手軽に作れるおやつです^^