うさぎ組と、こあら組は、片栗粉を使って感触遊びをしました😊
サラサラの片栗粉に触れて、手や洋服が粉だらけになっていました。
片栗粉に水を入れてみると、どろどろになり「おばけ〜」とおばけになっていた子ども達でした👻
ドロドロになって、感触を思いきり楽しんでいましたよ✨



今後も色々な感触遊びに取り組んでいこうと思います。
来週も元気いっぱい遊びましょうね😊
うさぎ組と、こあら組は、片栗粉を使って感触遊びをしました😊
サラサラの片栗粉に触れて、手や洋服が粉だらけになっていました。
片栗粉に水を入れてみると、どろどろになり「おばけ〜」とおばけになっていた子ども達でした👻
ドロドロになって、感触を思いきり楽しんでいましたよ✨



今後も色々な感触遊びに取り組んでいこうと思います。
来週も元気いっぱい遊びましょうね😊
先日、園外保育で熊本城へ行ってきました🏯
バスに乗るとお友達とワクワクした様子で熊本城に向かいました🚌💨

実際に間近でお城を見ると、子ども達は「本当に壊れてる!」「ヒビが入ってる!」と驚いた様子で、友達や職員と気づいたことを伝え合う姿が見られました✨
お話しだけでは分からない色んなことの発見があったようです!

熊本城に興味津々の子ども達でした👧🏻👦🏻

熊本城見学後は、子ども達が楽しみにしていたお弁当の時間です😆



二の丸広場で友達と並んで美味しそうに食べ、ニコニコ笑顔がたくさん見られましたよ💕
食後は落ち葉を集めて投げて遊んだり、

木登りしたり、

広い場所で鬼ごっこをしたりと

自然の中で思い切り体を動かして遊ぶことができ、充実した1日となりましたね🍂
遠足の準備、お弁当のご準備ありがとうございました。
子ども達は、お家の方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに見せ合いながら食べられていましたよ♡
今週は保育参観で芋掘りで収穫したさつまいもでクッキングをしました。
エプロンを着用して、早速クッキングスタート🌟
ホットケーキミックス、水を混ぜてグルグルかき混ぜてお芋・ごまをトッピングします☺️


給食室の先生方に蒸してもらい、美味しそうな芋蒸しパンが完成しました💖

お家の人と分け合いっこしながら、作った芋蒸しパンを美味しくいただきました😋



みんなで作った芋蒸しパンは美味しかったですね!

保護者の皆様もご参加ありがとうございました。
6日は県庁に銀杏を見に行く予定でしたが、色づきがまだでしたので、御幸中央公園へ行きました。水筒と縄跳びを持って、バスに乗って出発です🚌
広い公園は貸し切り状態です。

縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、気持ち良い気候の中、いっぱい身体を動かして遊びました。

どんぐりも沢山拾い、とても楽しい時間となりました😊🍂

今週金曜日は遠足、来週は県庁と園外保育を楽しみにしている子ども達です♪
みんなで楽しみましょうね😊
年少組で恐竜博物館と恐竜公園に行きました🚌
朝からお弁当を持ってきてウキウキの年少さん🎵
早くお弁当が食べたいようでバスの中では「お腹空いたな〜」と言う子どもたちでした🍱
恐竜博物館に着くと大きな恐竜の骨や模型に大興奮でした!
「これは何かな〜」と想像を膨らませながら観察していました🦖



博物館を見学した後は恐竜公園に行きました🛝
公園にも恐竜のオブジェがあり、喜ぶ子ども達でしたよ。
そしてついに楽しみにしていたお弁当の時間・・・!🍱


「みてみて、美味しそうでしょ!」と嬉しそうに中身を紹介してくれました👍
みんなで食べるお弁当、最高でしたね♪
お弁当の準備もお世話になりました😊