うさぎ組と、こあら組は、好きな遊びを見つけて室内遊びを楽しんでいます😊
バランス平均台では、バランスをとりながら前に進んで遊んでいますよ✨

絵カード遊びではカルタのようにして遊んでいます。
しっかりと絵を見て勢いよく取りながら楽しんでいますよ。
ブロック遊びや電車遊びも大好きな子どもたちです✨


フラフープの中に入りながら、上手に前に進みます。
遊びながら、楽しく順番を覚えていく子ども達です☺️

今週もみんなで楽しく過ごしましょうね😊
うさぎ組と、こあら組は、好きな遊びを見つけて室内遊びを楽しんでいます😊
バランス平均台では、バランスをとりながら前に進んで遊んでいますよ✨

絵カード遊びではカルタのようにして遊んでいます。
しっかりと絵を見て勢いよく取りながら楽しんでいますよ。
ブロック遊びや電車遊びも大好きな子どもたちです✨


フラフープの中に入りながら、上手に前に進みます。
遊びながら、楽しく順番を覚えていく子ども達です☺️

今週もみんなで楽しく過ごしましょうね😊
今日は園外保育で『こども本の森』に行きました📚🌳
中に入ると「電車の本がある!」「パンどろぼうどこにあるかな〜」「ちいかわの本もあるよ!」といろんな本に興味深々の子どもたちでした☺️

興味のある本、読みたい場所を選んでいつもとは違う雰囲気で絵本を楽しみました。





これからも様々な本に触れて、いろんなことに興味を持ちましょうね🎶
9月になっても暑い日が続いていますね☀️
子どもたちは水遊びを楽しんでいます🏊

フープやビート板を使ったり

みんなでワニさんになってプールの中を歩いたり


顔をつけるのも平気になりました😊
お水が大好きな子どもたちです✨
いよいよ2学期が始まりましたが、子どもたちは暑さに負けず毎日元気に過ごしています😆
先日は敬老の日の作品作りをしましたよ♪
絵の具を伸ばしてりんごの色を表現しました🍎


素敵な作品が完成したので、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれるといいですね!
はさみのおけいこでは、丸・三角・四角の形を切りました✂️
形を切るのは初めての年少さん…!
上手く切れるかな〜とドキドキしているようでしたが、一生懸命取り組んで上手に切ることができましたよ🙌


切った後は形を組み合わせて画用紙に貼り、人や家、てるてる坊主やキャンディーなど様々なものに見立てていました!

少しずつはさみが上達している年少さん。
次はどんな形を切るか楽しみですね!✨
先週から2学期がスタートし、毎日元気いっぱいに遊んでいる年長組です✨
今週の火曜日は近隣散策でダイキに秋刀魚を見に行きました🐟
店内に入ると、お刺身コーナや様々な種類のお魚に釘付けになっていた子どもたちです👀

お目当ての秋刀魚コーナーでは・・・

店主の方が、「子どもたちが触れるように」と触れる秋刀魚を特別に用意してくださり、
実際に触ることもできました✨


間近で魚を見たり、触ったりと貴重な体験をすることができましたね🐟
魚勢さん、この度はありがとうございました!!
是非、ご家庭でも旬の「秋刀魚」を食べられてみてくださいね🐟