うさぎと、こあら組はブラックライトシアターで、一足早い七夕のお話を聞きました🎋
お部屋が暗くなると、「こわい」と言っていた子どもたちも
お話が始まると、とても静かに聞いていましたよ😊

ブラックライトでキラキラ光ると…
「うわ〜」と歓声もあがりましたよ😄


最後は「たなばたさま」や「キラキラ星」をみんなで歌いました✨
7月7日は晴れると良いですね。
子どもたちの願い事も叶いますように❤️
うさぎと、こあら組はブラックライトシアターで、一足早い七夕のお話を聞きました🎋
お部屋が暗くなると、「こわい」と言っていた子どもたちも
お話が始まると、とても静かに聞いていましたよ😊

ブラックライトでキラキラ光ると…
「うわ〜」と歓声もあがりましたよ😄


最後は「たなばたさま」や「キラキラ星」をみんなで歌いました✨
7月7日は晴れると良いですね。
子どもたちの願い事も叶いますように❤️
今日はみんなが楽しみにしていたプラネタリウム見学🌌
制服を着たまま園外保育に行くのは初めてで、いつもとは違ったドキドキもあられたようです💫


館内では他のお客さんもいるため『大きな声を出さない』『走らない』などのお約束がありましたが、しっかりとお話を聞いてくださっていましたよ。

プラネタリウムの部屋に行くまでの暗い通路を通るとワクワクした表情の子どもたち💗部屋の中に入ると天井いっぱいに星が広がっており「うわ〜!」との声も聞こえてきました。

七夕の前ということもあり、七夕のお話もあり興味津々な姿がありましたよ。七夕のお話の後は、『こぐま座のティオ 12星座のなかまたち』というお話を見ました。お話の中でクイズや手拍子をしたり歌ったりなど、子ども達が参加できるところもあり楽しみながら見ることができました。



ぜひお家でもお話を聞かれてみてくださいね♪
田植えの体験に行きました🌱
田植えに向けて苗を植える練習をしてきた子どもたち👧🏻👦🏻
お天気が心配されていましたが、予定通り田植えをする事ができました☺️
到着すると早速苗の植え方を教えていただきました!
興味津々でお話を聞いていましたよ✨


いよいよ田植えスタート🔥
田んぼの中に入ると「わー!気持ちいいー」と大興奮の子どもたち💕
コツを掴んだ子ども達はとても上手に苗を植えることができていましたよ🥰

最後は、どろんこになった体を消防団の方に放水していただきました🚿

勢いのある放水での水浴びはとても楽しかったですね❤️
みんなが植えた苗が大きく成長しますように🙏
次は苗の成長を観察しにいきます!楽しみですね😊
先週の土曜日に「芝の苗植え」を行いました☀️
サッカー協会の方から芝の植え方を教えていただきました✨
教えてもらった後は・・・
早速、乳児棟の園庭に芝の苗を一つずつ植えて行きましたよ🌱


前面に芝を植えることができました✨

一面に芝生が広がるのが楽しみですね🩷
これから芝の成長をみんなで見守っていきたいと思います✨
ボランティアに参加いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。
今週は7月7日の七夕の日に向けて、七夕の製作をしました。
製作前に七夕のお話をするとじっくりストーリーを聞く姿がありました☺️


来週はみんなの素敵なお願い事が書かれた短冊を笹に飾る予定です🎋お楽しみに☺️
暑い日が続いていますが、たくさん体を動かして遊んでいる子どもたちです。
体育遊びも頑張っています。


暑さに負けず、元気に過ごしましょうね☺️☀️