今日の1枚

2025/06/06

ひよこ・りす組⭐️

みんなで園庭そばの広場に出て遊びましたよ。

いつもはお部屋で使っているおもちゃや滑り台が外に出て、いつもとは違う開放的な雰囲気に大はしゃぎな子どもたち😆

近くを歩いている方や飛んでいた飛行機を見つけて「ばいばーい!」と手を振っていましたよ👋

 

巨大なシャボン玉も飛ばしてみましたよ。みんな興味津々ですね☺️

気温の高い日がずいぶん増えて来ました。しっかりと水分補給や休息をとりながら元気に過ごしていきたいと思います💪✨

 

2025/06/02

年中組🌟

今日は雨遊びを行いました。

先週から雨遊びを楽しみにしていた子どもたち☺️

無事に今日雨が降りました☔️

早速持ってきたかっぱにへんし〜ん!!

早速園庭に出てみると、いつもとは違う景色にワクワク🎶

雨を集めてみたり、雨の雫を探してみたり雨の環境を楽しみました!

 

晴れの日には見られない特大ナメクジも見つけたお友達もいたようでしたよ。

普段はできない遊びを思いきり楽しんだ子どもたちでした🌧️

2025/06/02

年少組🌟園外保育&トマトの苗植え

27日(火)は園外保育で琴平神社までお散歩に行きました⛩️

お約束のお話を聞いた後、お友達と手を繋いで仲良く出発です。

道路を渡る時にはしっかり手を上げていてとてもかっこよかったですよ✨

琴平神社に到着するとクラスごとにお参りをしました。

最後まで頑張って自分で歩くことができましたね👏

 

28日(水)はトマトの苗植えをしました🌱

今回は先生が植えるのを見学しましたよ。

トマトの苗が出てくると興味津々👀

葉の匂いを嗅いでみたり、そっと優しく葉に触れてみたりして楽しんでいました。

植え終わると「おおきくなあれ」とお願いしたりパワーを送りましたよ💪

美味しいトマトが育つのが楽しみですね♪

2025/05/30

年中組🌟

今週は染め紙をしました。

障子紙に絵の具の色が滲んでいく様子を興味津々で見ていた子どもたちでした☺️

色のついた紙をそっと広げるとみんな違う模様に染まっていました✨

紙が乾いたらあじさいの製作を行います。

みんな違う個性のある作品の完成を楽しみにしていてくださいね!

2025/05/30

うさぎ組⭐️

うさぎ組は、製作で紫陽花を作りました😊

紫色の折り紙を紫陽花の形の台紙に、指でのりをつけてペタペタと貼りました☝️

最初は、のりを指につけると、そーっと少しつけていたのですが、

慣れてくるとたっぷりつけたり、思いっきりのりのケースの中に指を入れて、

たくさんつけてはベタベタになる感触を楽しんでいましたよ!

いよいよ来週から6月がスタートします。

来月もたくさん遊びましょうね😄