今日の1枚

2025/05/16

年中組🌟

今週は芋の苗植えをしました🍠

事前にくじを引き、さくら組『安納芋』すずらん組『金時いも』『紅あずま』ばら組『シルクスィート』の4種類を植えることに決まりました。ねっとりしたお芋ができるのか、ほくほくしたお芋ができるのかどんなお芋ができるか楽しみにしていましたよ。

芋畑に着くと、かしま幼稚園のお友達と合流して、芋の苗の植え方を植え方を聞きます。

実際に苗を植えてみるとうまく穴に入らなかったりしましたが、土のお布団を優しく被せてあげて植えることができました。

大きいお芋が元気よく育ってくれるといいですね☺️

お芋を植えた後はかしま幼稚園におじゃましてお楽しみのお弁当タイム🎶

いいお天気の中、芋の苗植えができたのでお弁当もぺろりと食べてしまいました。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。

お弁当を早く食べ終わったお友達はかしま幼稚園の園庭で遊びました!

また苗の成長を見にいきましょうね☺️

2025/05/13

年中組🌟

お天気にも恵まれ,お散歩日和☀️

みんなで歩いて平成中央公園まで行きました。

交通ルールを確認しながらお友達と手を繋ぎ,声を掛け合いながら最後までしっかりと歩きましたよ。

 

公園ではブランコや滑り台など,たくさんの遊具で思い切り遊びました。

 

 

帰りのバスも楽しみの一つでしたね🚌

これからもどんどん距離を伸ばしてたくさん歩いて力をつけていきたいと思います💪✨

2025/05/07

年中組🌟

今日は、折り紙遊びでてんとう虫を作りました。

折り紙がとても上手になった年中組のお友達。先生のお話を聞いて一緒に作り進めていきました✨

折り進めていく中で「ドアみたい」「お家みたいだよ」とお友達とお話しする姿もありました。

折り終わった後は、クレヨンで背中の模様や目を描きました👀図鑑を見たりお友達のてんとう虫を見たりしながら、可愛らしいてんとう虫ができましたよ!お部屋に飾りましょうね♪

給食ではこいのぼりのちらし寿司に大喜びの子どもたちでした🎏💕


食後のこいのぼりクッキーも「頭から食べる」「しっぽから食べる」と言いながら美味しそうに食べていましたよ✨

明日からのGWのお休みを楽しみにしている子どもたちです。

来週の水曜日に元気なみんなと会えるのを楽しみにしております🌟

2025/05/02

年少組🌟

入園・進級してからついに1ヶ月が経ちましたね。

初めの頃は泣いていたお友達も、少しずつ慣れてきたようで笑顔で遊ぶ姿が見られてきていますよ!

 

4月はこいのぼり製作をしたり、、🎏

体育遊びをしたり、、🤸

お楽しみ会をしたり、、😆

英語遊びをしたりしました🎶

気温も上がってきて汗をかくことも増えてきました💦

水分補給をこまめにしながら楽しく過ごしましょうね😊

2025/05/02

ひよこ・りす組⭐️

みんなで外の広場に出て遊びましたよ。

大きなシャボン玉を飛ばすと興味津々の子どもたち。

 

 

飛んでいくシャボン玉を楽しそうに追いかける姿がとっても可愛かったですよ。

また、大きな袋で風船を作ると叩いたり投げたり乗ってみたりと身体をたくさん動かして遊びを楽しんでいた子どもたちでした。

明日から連休を挟みますが、次回登園する際にも元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!