日: 2020年10月2日

2020/10/02

未満児 今日の保育

今日は0,1歳児は製作、

2歳児はどんぐり拾いをしました!

 

ひよこ組は、トンボの羽を作りました。

白い画用紙に、絵の具をポン、ポン、ポン!

初めての感触に、ちょっぴりドキドキ(^-^;

水色の綺麗な色が画用紙一面に広がりましたよ(*^_^*)

 

 

りす組は好きな色のクレヨンを選び、紙一面には、

あっという間に綺麗な色が広がりました!

新聞紙を敷いて、まるでピクニックみたい(^○^)

床で行なうことで、更に伸び伸びとした絵を描くことが

できた、りす組さんです♡

シールも自分で好きな物を選んで貼りましたよ!

 

うさぎ組さんは、旧園庭にお出掛け♡

大きなくぬぎの木から落ちてきたどんぐりを早速

発見し、みんな大喜び(^O^)/

袋いっぱいのお土産ができました!

「どんぐり落ちてこーい!」とロープを引っ張っています♪

今週も、た~くさん遊んだ、ひよこ、りす、うさぎ組さん。

お昼寝もしっかり行い、パワー充電です。

来週も、みんなで楽しく過ごしましょうね(*^_^*)

2020/10/02

豆腐の日(10/2)

 

10月2日、今日は豆腐の日です(*^_^*)

 

事前に子どもたちにはお豆腐についてや、豆腐に使われている大豆について

どんな食材なのか、豆腐の日の由来について各クラスで話をしていました。

今日の献立に豆腐がたくさん出ることも伝えていた為、

朝から給食を楽しみにする姿も見られましたよ♡

 

 

 

たくさんの豆腐に

「やった~豆腐だ~♡」「豆腐美味しい~♡」

と大喜びの子ども達でした(^O^)

 

 

 

 

「お豆上手につまめたよ~!」

「お豆腐も美味しそう~♡」

 

NHKからも取材が来ました。

ゆり組さんが、インタビューに答えてくれましたよ(*^^*)

 

 

豆腐尽くしの献立、美味しかったですね☆

本日配布している添加物の資料

”テンカちゃんの豊かな食卓”にも豆腐について詳しく記載してあるので、

ご家庭でも見られてみてくださいね(*^_^*)♪

 

 

 

 

2020/10/02

10月2日の給食です。

今日の献立です。

~~今日は「豆腐の日」~~

豆腐や油揚げ等、ふんだんに使った献立となっていました。

・大豆ご飯

・肉豆腐

・豆乳みそ汁

 

今日のおやつ「お月見ゼリー」でした。

※昨日の月夜を思い出しながら食べていたようです。

 

2020/10/02

こあら組 絵の具遊び

10月から新しいお友達が4名入園し、

またにぎやかになったこあら組さん。

今週も元気に過ごしましたよ(^^♪

 

今日は昨日から行っている季節の製作で

どんぐりを作りました☆

昨日はどんぐりの帽子に模様を描いたり、

お顔を描いたりして、今日はその上から

絵の具を塗って、はじき絵をしました(#^.^#)

みんなお話を聞いて上手に出来ていましたよ☆

 

どんぐりを作った後は自由に絵の具遊び☆

絵の具大好きな子どもたちは色を混ぜて、

紙いっぱいに描いていましたよ♡

こあら組さんからたくさんの画伯が現れましたよ♡

みんな楽しんでくれてよかったです☆

2020/10/02

ばら組 はさみのおけいこ

今日は、はさみのおけいこを行いました。

前回よりも持ち方・使い方が上手になっており驚きました。

両方の手の親指が上!と伝えながらおけいこをしていますよ。

MVI_9141

今度は○やなみなみにチャレンジしてみたいと思います!!