日: 2020年10月16日

2020/10/16

年長組☆稲刈り

今日は稲刈りに行きました。6月の田植えから4ヶ月。大きくなって黄色く色付いた稲を刈るのを楽しみにしていた子ども達です。

「もっとお辞儀してるかな~?」と期待を膨らませながらバスに乗りました(*^-^*)

 

 

田んぼに到着!

 

大きくなった稲の刈り方を習います。

さっそく鎌を持って刈ります!

 

刈った稲をコンバインに入れて脱穀します。

 

 

その後広~い田んぼを思いっきり走って遊びました。

 

ヘビやカエルやカニやコオロギもいて、楽しい時間を過ごしました。

 

お世話になった農家の方々、ありがとうございました!

 

新米を食べるの、楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

2020/10/16

今日の給食です。

今日の献立です。

・麦ご飯

・イカのチリソース

・かきたま汁

 

今日のおやつは「洋ナシのケーキ」でした。

 

 

2020/10/16

こあら組 今週の保育☆

今週も元気に登園してくれた子ども達☆

たくさん遊んで楽しい1週間を過ごしましたよ♡

<感覚遊び>

今回の感覚遊びでは、小麦粉絵の具をしました!

絵の具が大好きな子ども達は大喜び☆

「トロトロする~♡」といつもと違う感覚を

楽しみながら取り組んでいましたよ☆

<はさみのおけいこ>

今日は初めてのはさみのおけいこをしました。

初めにはさみを使う際のお約束事を話し

持ち方の練習をして、挑戦してみました☆

みんなとっても上手に出来ていましたよ(^^♪

 

来週もわくわくする保育を用意しているので

お楽しみに~(*^-^*)