日: 2021年10月7日

2021/10/07

今週の年少組⭐️

二学期が始まり、毎日元気いっぱいの年少組さんです!

今日は先月予定していた敬老の日のプレゼント作りで野菜スタンプをしました🍅🍆

いろんな野菜のシルエットクイズをしてきた年少組さんですが、今日はオクラとレンコンを使って野菜スタンプをしました♪

野菜を手にしてみるとオクラがネバネバしていることに気づいたり、レンコンの穴からお友達を覗いてみたりとそれぞれの野菜の特徴に興味津々な子ども達でしたよ!

スタンプをすると野菜の断面がうつったことに驚いて思い思いの感想を口にしていました^^

たんぽぽ動画

 

素敵なプレゼントが完成したのでお持ち帰りを楽しみにされててくださいね♡

2021/10/07

10月7日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・鶏の唐揚げ

・たたき胡瓜&ミニトマト

・お味噌汁

             でした♪

朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が残っていいますね。

元気が出る様に、から揚げにはにんにく生姜を混ぜ込み、

付け合わせにはさっぱりとした「たたき胡瓜」を付けました^^

 

おやつは「ポップコーン・牛乳」です!

今日の味付けは塩味でしたが、キャラメルやのり塩などお家でアレンジされても楽しいと思います。