日: 2022年10月14日

2022/10/14

年長組☆

今週の年長組です。

 

火曜日は、ハロウィンに向けて帽子を製作しました⭐️

 

 

ハロウィンが待ち遠しいですね🎃💖

 

木曜日は稲刈りに行きました。6月の田植えから4ヶ月。

大きくなって黄色く色付いた稲を刈るのを楽しみにしていた子ども達。

 

田んぼに到着。

稲の成長に、子どもたちも驚いていました😊

 

稲の刈り方について

 

馬原さんに、稲の刈り方を教えてもらいました。

さっそく鎌を持って刈ります!

 

 

その後広~い田んぼを思いっきり走って遊びました。

 

 

 

バッタやカエル🐸もいて、楽しい時間を過ごしました。

お世話になった農家の方々、ありがとうございました!

 

 

新米を食べるのが、楽しみですね♡

 

 

2022/10/14

10月14日の給食です。

今日の献立です。

・ナポリタンスパゲティ

・コーンスープ

☆写真に写っている木の実は、りす組さんから頂いた「とちの実」と「どんぐり」です。

 旧園庭には「どんぐり」、グラウンドには「コスモス」が咲き、いろいろな所に「秋」を感じますね。

 

今日のおやつは「豆だごのきな粉かけ」でした。

「豆だご」は、小麦粉・豆腐・砂糖・食塩・に水・黒豆を入れ手で練った後に、一口大にちぎって蒸しています。

豆腐を入れる事で、だんご部分の固さを調整しています^^

通常の団子とは違った硬さがあるので、口周りの筋肉を鍛えるのに良いオヤツかもしれませんね。