日: 2024年5月10日

2024/05/10

年少組⭐️

ゴールデンウィークが終わり、園生活がまたスタートしました❗️

休日は楽しいことが沢山あったようで、先生たちに嬉しそうに思い出話を聞かせてくれましたよ。

9日(木)はクレヨン遊びをしました🖍️

好きな色のクレヨンで波線、直線、丸などいろいろな形を描いてみます。

いろんな形を描き「上手に描けた!」と笑顔も見られましたよ。

これから季節の製作活動も始まります。

子どもたちの絵がどのように成長していくのか楽しみですね☺️

2024/05/10

3歳未満児⭐️

新年度が始まって一ヵ月が経ちました。

5月に入って新しいお友達も増えて

さらに賑やかになった未満児クラスです✨

登園時は泣いている子もしばらくすると笑顔で遊びを楽しむ姿が見られます。

 

りす組・ひよこ組

ボール遊びが大好きな子どもたちです。

上手に投げることもできます。おうちの中から思いっきり投げて遊んでいます。


うさぎ組・こあら組

粘土遊びや、お絵描きなどをしてお部屋での活動を楽しんでおりますが

お部屋での遊びで1番はままごと遊びです。

お腹いっぱいになってもご馳走してくれます。

お外でも体をたくさん動かして、みんなでかけっこすると

笑顔いっぱいです。

1年間宜しくお願いします!

子どもたちの気持ちに寄り添いながらたくさん遊びたいと思います😊

2024/05/10

年長組⭐️

今週は給食の先生のお手伝いとしてそら豆のかわむきに挑戦しました🫛✨

最初は「難しいー。」「どうしたらいいの?」と嘆いていた子ども達でしたが

コツが掴めるとどんどん皮をむいて、職人さんのようになっていましたよ♪

給食のメニューで使われるのを楽しみにしている子ども達でした😄

防災センター見学にも行きました。

先日幼年消防クラブに任命された子どもたちは、命を守るための「防災」について学んできまいた。

実際に地震や火事、台風のシュミレーション体験に参加したり、

熊本地震についても学びました。

今度はみんながときわ幼稚園の年少組さんや、年中組さんにお勉強したことを教えてあげましょうね😃

2024/05/10

5月10日の給食です

今日の献立は

 

・ロールパン

・白身魚のクリーム煮

・キャベツと卵のスープ

・牛乳

 

 

 

                           でした

 

 

 

おやつは「昆布おにぎり」です