日: 2022年11月16日

2022/11/16

年中組⭐️

先週の金曜日はみんなが心待ちにしていた熊本城に行きました😆

行きのバスでワクワクが止まらない子どもたち。

バスの窓から熊本城が見えてくると、目をキラキラさせていました👀✨

熊本城に到着するまでの道のりには坂道や階段が沢山ありましたが、だんだん熊本城が近づいている様子を見て「あと少しで到着だー!」と遠い道のりも頑張っていましたよ💪

途中で熊本城が被災している部分を見ることができ、子ども達も壊れている部分を見て、驚いている様子がありました。

ですが修復してある部分を見ることで「いろんな人たちが協力して直してくれたんだね!」と興味を持っている様子もありましたよ。

熊本城の目の前に到着するとその大きさにびっくり‼️

「私の家より全然大きいよ〜!」「昔の人はこんな大きな家に住んでいたんだ、いいなぁ…」と色々な感想がありました!

中に入ってみると熊本城についてのいろんな展示品があり、天守閣の中や昔の人の服装の絵にとても興味を持っていました。

熊本城を見学した後は昼食を食べに二の丸公園へレッツGO〜!

二の丸公園への道のりが長く立ち止まりそうにもなりましたが、保護者の皆様が用意してくださったおにぎりを楽しみにしていたようです。

「早く二の丸公園に着いて、おにぎり食べた〜い!」と言うこどもたちでしたよ。

歩くの頑張るぞ〜

二の丸公園に着くと、早速レジャーシートを広げ自分のおにぎりをお友達と見せ合っていました♪

どんな味のおにぎりなのかお友達に聞いてみたりとおにぎりをみんなで食べることを楽しんでいましたよ🤗

落ち葉もあり、とても秋らしい雰囲気の中食事を楽しめました。

さくら組いただきま〜す!

すずらん組いただきま〜す!

ばら組いただきま〜す!

おにぎりを食べてパワーを満タンにしたら、お土産の落ち葉拾いをしました。

落ち葉拾い

熊本城のことを沢山知って、『熊本城博士』になれましたね🎓

その後、加藤清正さんからお手紙が届いていて、驚く子ども達でした☺️

2022/11/16

11月16日の給食です

今日の献立は

・ご飯

・筑前煮

・お味噌汁

 

                     でした♪

 

 

おやつは「南瓜プリン」です^^