日: 2020年9月3日

2020/09/03

年中 外遊び☆

今日は、新園庭に初めて遊びに行きました!

 

最初に園庭での遊び方のルールを聞きます。

 

それから、思い思いの遊具や広い園庭で遊びました(^o^)/

 

新しい砂場はフワフワ☆

 

旧園庭にあった総合遊具に新しい部分も組み合わさって、楽しみ倍増!

 

急な綱登り。下からは登れるけど、上から見たら「ちょっとこわい…」という子も(^-^;

 

 

 

これから外遊びにいい気候になっていくので、楽しく遊びたいと思います♪

2020/09/03

年中 夏祭りごっこ

年中組では、一年間通して忍者ごっこを楽しんでいます。

そこで、昨日は “忍者の国の夏祭り” ということで、ごっこ遊びを行ないました。

 

まずは忍者に変身して…

 

大事な『忍者の心得5か条』の確認!

 

それから、各クラス男女に分かれて修行のコーナーへ出発!

 

手裏剣投げコーナー(ボールとヒラヒラを投げて箱に入れる)

ミニ分身の偵察コーナー(カップを使ってカーリング)

投網投げコーナー(うちわでティッシュやスズランテープを落とさずに扇ぐ)

の、3つのコーナーを回りました(*^-^*)

 

予想外の動きをするティッシュやスズランテープに大喜び!!

 

50,30,10点の的。どこにカップが滑っていくかな?

 

大中小のボールをそれぞれの箱に狙って…えいっ!

 

みんな、忍者のコスチュームが気に入ったようで、夏祭りごっこが終わった後にも変身して修行に励んでいましたよ(^-^)

2020/09/03

<年長組> 新しい園庭で外遊びをしました!

先日、旧園舎の園庭にある遊具に貼っていたお札を返しに琴平神社へお参りに行きました☆

今まで皆の安全を守ってくれていてありがとうございました、とお礼を言いました。

すみれ組さんの手を優しく引いて、お参りの仕方のお手本になってくれましたよ (^^♪

そして昨日・・・

新しい園庭で外遊びをしました!

「広~い!!!」 と一目散に興味を持った遊具に駆け出していった子ども達(*’▽’)

人気の遊具には長蛇の列が・・・( ゚Д゚)!

旧園舎にもあった馴染みのある遊具は使い方を知っていることもあり、笑顔で遊ぶ姿が見られましたよ。

久しぶりに外で思い切り遊ぶ事ができて、とっても満足そうな子ども達でした(=゚ω゚)ノ

 

2020/09/03

未満児 リズム遊び

今日は0,1,2歳合同でリズム遊びを行いました。

0,1歳児の子ども達は初めて行ったため、

2歳児の子ども達が見本を見せてくれました☆

2歳児さんの楽しそうな姿をみて

0.1歳の子ども達も一緒に楽しんで行っていましたよ♡

最後にふれあい遊びをして

終始楽しそうな子ども達でしたよ(#^^#)

 

2020/09/03

年少 夏祭りごっこ

※動画がありますので、ネット環境にご注意ください。

 

今日は、年少組で夏祭りごっこをしました!!

1階の多目的スペースで3つのゲームを楽しみました(*^-^*)

 

金魚すくい

輪投げ

的当てゲーム

みんな、順番を守って上手に並べていましたよ☆

 

それぞれのゲームにつき、1つのスタンプが貰えて

3つ集めるとすてきなお土産をゲット~(^^♪

 

 

金魚にスタンプカードにお土産に、沢山ゲット出来て

とっても嬉しそうでした♡

 

お家でも、今日のお話を聞いてみられて下さいね(*^_^*)