日: 2023年3月2日

2023/03/02

年中組⭐️

今週から暖かくなり、春の訪れを感じるようになりましたね🌸

先週の廃材遊びでは、自分で好きな廃材を選び、自分で作りたいものをイメージしながら製作を楽しみました。

様々な形の廃材があり、「どれを使おうかな〜」と目をキラキラさせていた子どもたち😊

作成後は何を作ったのか発表しあい、お友達の作品を見て、それぞれの作品の良さに気づく子どもたちでした。

保護者の皆様には廃材持参のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

今週の月曜日はお雛様の製作をしました。

千代紙の柄を見て「かわいい〜♡」と反応する子どもたち😊

一人ひとりの個性豊かなお雛様が完成しました🎎

製作等では真剣な表情で取り組む姿が増え、成長を感じます。

年長に進級する日まで後少し…

残りの日々も皆で沢山遊んで、楽しく過ごしたいと思います😊

2023/03/02

年少組⭐︎

月曜日はエルセルモにお散歩に行きました。

年長さんが卒園式をする場所であることを伝えると、

「私もここで卒園式したい!」「豪華だな〜」と

期待の声をあげる子どもたちでしたよ♡

 

火曜日は長縄をしました。

体育遊びで覚えた「まだまだはい!」の言葉に合わせてジャンプをしました!

タイミングが少しずつ合ってきていて、

跳べる回数も増えてきました!

水曜日は卒園児への製作を行いました。

吹き絵をして、コースターを作りましたよ!😊

絵の具を伸ばそうと、一生懸命息を吹いていました。

今日はお花のシールを貼り、とても可愛らしいコースターが完成しました♡

「年長さん喜ぶかな〜」と想像しながら作っていましたよ。

 

少しずつ暖かくなってきていますが、

感染症に気をつけて、毎日元気に過ごしましょうね!

 

2023/03/02

3月2日の給食です

今日の献立は

・手作りピザ

・コンソメスープ

・牛乳

 

 

                 でした♪

 

ピザは生地から手作りしました!

 

作業工程をご紹介します♪

 

 

まずは、粉・イースト・砂糖などを計量し混ぜ合わせている所です。

 

これから、よーく捏ねていきます!!

 

一次発酵した後の、ピザ生地です!

まんまるふっくら、とても綺麗です

 

 

発酵が終わったら、麺棒で生地を伸ばし、いよいよトッピングをしていきます^^

ピザらしくなってきましたね♪

 

今日は具材に「玉ねぎ・ピーマン・ウインナー・コーン・チーズ」をトッピングしました!

 

「ピザ大好きだから、ピーマン嫌いだけど食べれたよ~」と給食の時に教えてくれました^^

 

※昨年の年末にお渡ししている「給食たより」に、今日作成したピザ生地の作り方を載せています!

 

是非、ご参考にされて下さい^^

 

 

 

 

 

 

おやつは「梅おにぎり」です^^