日: 2023年3月9日

2023/03/09

年少組♡

先日の保育参観では大変お世話になりました。

お家の方と一緒にクッキングを楽しみ、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました😊

一生懸命お団子を丸めたり

お団子が茹で上がる様子を興味津々に見ていたりと

クッキングに興味を持って取り組む子どもたちでした!

自分たちで作ったお団子は特別美味しかったでしょうね☆

白玉粉はもち米から出来ていて、お豆腐は大豆から出来ていることも知りましたよ!

みんなでお団子を食べて、さらに力がついたようです✨

〜豆腐白玉団子のレシピ〜

材料

・白玉粉100g

・豆腐130g

・きな粉(味付け用)

作り方

①白玉粉と豆腐を混ぜる

②まとまってきたらお団子の形に丸める

③沸騰したお湯で3分間茹でる

(浮き上がってから1分程が目安)

④茹で上がったら冷水で冷やし、水気を切る

⑤きな粉をかけて完成

お家でもぜひ作って見みてくださいね!

 

お外遊びが心地よく感じる気候が続き、春の訪れを感じるようになりました。

虫やお花を見つけて、子どもたちも春を感じているようです😊

 

2023/03/09

3月9日の給食です

今日の献立は

・麦ご飯

・じゃが芋のそぼろ煮

・ひじきと春雨の甘酢和え

・お味噌汁(キャベツ・揚げ・えのき)

 

 

                        でした♪

 

 

 

 

 

おやつは「いりこのごまりんかけ」です^^