お知らせ一覧

2026/02/27

2月27日の給食です

今日の献立は

・牛蒡おこわご飯

・南瓜のそぼろ煮

・みそ汁(はくさい・しいたけ・あげ)

 

 

おやつは「おかき」です

2026/02/27

年長組⭐️豆まき👹

2月17日に延期になっていた豆まきをしました👹

オリジナルのお面とますを持って、鬼退治の準備万端でしたが・・・・

いざ鬼が来ると「きゃーーーー」と叫び声と共に、逃げ回る姿が見られていました👦👧

しかし、勇気を持って鬼に立ち向かってくれるお友達を見て、

「お友達と一緒なら!!」とと協力して力いっぱい豆を投げることができていましたよ✨

「鬼は外!福は内!」と年長さんらしい姿で鬼を⬇️

無事に退治することができました👏🙌

怖さに負けず、お友達と一緒に最後まで立ち向かったり、お友達を助ける姿に成長を感じました☺️

 

最後は「福の神」も来てくれて、みんなの中にたくさんの福が舞い込んだと思います♪

【ゆり組】

【ひまわり組】

【ふじ組】

2026/02/26

年中組🌟

今週は25日の園外保育が雨で行けなかったので、26日に近隣散策で平成中央公園に行きました。

たくさん歩いている年中組さんなので、平成中央公園もすぐに到着しました😆

平成中央公園では遊具で遊んだり、地域の方とシャボン玉で遊んだりと久しぶりの公園遊びを楽しむことができました🎶

来週から3月に入りますね!ついに年中組最後の月になります。

年長組に向けて、3月も色々と頑張っていきましょうね✊

2026/02/25

2月25日の給食です

今日の献立は

 

 

ご飯

・鯖の塩焼き

・金平ごぼう

・お味噌汁(さつま芋・玉ねぎ)

 

 

                    でした

 

おやつは「フルーチェ」です

2026/02/24

うさぎ・こあら組⭐️

うさぎ組と、こあら組は桃の節句に向けて、雛人形の製作をしました🎎

まずは絵の具で染め紙をして、お内裏様とお雛様の着物を作りました✨

その後は顔をクレヨンで描いたり、髪の毛をのりで貼ったりして台紙に貼りました。

笏や檜扇等持ち物が細く、パーツも多かったのですが、真剣な表情で取り組む子どもたちでしたよ☺️

 

 

 

ひな祭りに向けて、「うれしいひなまつり」の歌も練習中です🎶

作品の持ち帰りを楽しみにされていてくださいね🌸